チーズな毎日♪

 
 
 
 

【カレー】グリコ「プレミアム熟カレー(中辛)」と「プレミアム熟ハヤシ」

モラタメでグリコの「プレミアム熟カレー」をモラいました。プレミアム熟カレーは、20種の食材と500時間熟成スパイスで、深みのある芳醇な味わいを極めたプレミアムなカレーだそうです。私は普段カレーを作るときには、家にあるありったけのスパイス類(ローレル、ナツメグ、クミン、ガラムマサラなど)を入れたり、さらに隠し味としてインスタントコーヒーや中濃ソースを入れたりしています。この熟カレーは、ルウにあらかじめスパイス類がたっぷり入っていそう。ということで今回は、箱に書かれている作り方にしたがって、余分なものを一切加えずにカレーを作ってみました。

■プレミアム熟カレー
プレミアム熟カレー_1 プレミアム熟カレー3 (1)_1

ルウは全8粒(8皿分)が個別包装になっているので使いやすいです。
プレミアム熟カレー2_1

作り方はこちら。
プレミアム熟カレー3_1
野菜は、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも。肉は豚薄切り肉を使用、炒めてから煮込みルウを溶かしてとろみがつけば完成!

できあがったのがこちらです。
カレーライス_1
とてもまろやかで口当たりのやさしいカレーです。スパイスはちょっと物足りない感じ。胡椒ぐらいは振ったほうが良かったかもしれません。辛味は控えめでひょいぱくといくらでも食べられそうな気がしました。

せっかくなので残ったカレーで、グリコのホームページに載っている「たべあるキングのプレ熟流オリジナルレシピ」(http://cp.glico.jp/pre-juku/recipe/)に挑戦してみました。はんつ遠藤さんの「オムカレー焼きそば」です。
オムカレー焼きそば_1
キャベツ入りの塩焼きそばにカレーをかけて、オムレツをのせたもの。これが…。…。
おいしくなかったのです!
カレーが麺にからまないし、オムレツは全くの別添えといった感じだしで、ごはんにかけて美味しいカレーなのに何故焼きそば麺にはなじまないんでしょう。二日目のカレーが台無しになってしまいました…。残念。

■プレミアム熟ハヤシ
プレミアム熟カレーと一緒にプレミアム熟ハヤシもモラいました。
プレミアム熟ハヤシ_1

ハヤシライスってほとんどつくったことがないので、これも箱に書いてある作り方を見ながらつくりました。箱には具は牛肉と玉ねぎだけになっていましたが、野菜を摂りたかったので、にんじんと舞茸を加えて具沢山ハヤシにしてみました。
ハヤシライス_1
これはすっごく美味しいです。
トマトの酸味と肉の旨みが混ざって、すごくいい味でした。一緒に食べた家族も絶賛していました。ハヤシライスってカレーライスほど頻繁に食べるものではありませんでしたが、これならしょっちゅう食べてもいいなと思いました。

リンク:
 ・グリコ
 ・プレ熟部


 
 
 
 

【乳飲料】明治しまるボトルシリーズ4種飲み比べ

明治の「しまるボトルシリーズ」はキャップが開け閉めできるタイプのボトル飲料です。モラタメで4種をモラったので飲み比べをしてみました。しまるボトルシリーズはどれも白い容器で、口が広め。ずんぐりとしたボトルです。内容量は430mlとたっぷりなので、少し飲んで、蓋を閉めてしまっておく、という飲み方ができそうです。ボトルに直接口をつけて飲んでみましたが、プラスチック部分が少々ざらついてあまり口当たりがよくないので、全てグラスに移して飲むことにしました。

■白のひととき
白のひととき_1
ミルクコーヒーです。コーヒーの味はごく弱めのやさしいミルク味。結構甘いのですが、すっきりとしてべたつかない甘さ。色からするとミルクたっぷりといった印象ですが、ミルクの味もさらりとしているので、お風呂上りにゴクゴクと飲むのが良さそうです。

■辻利かほり抹茶ラテ
抹茶ラテ_1
祇園のお茶店「辻利」の抹茶を使用しているそうです。ほろ苦い抹茶と、甘いミルクのまろやかさが調和してなかなか上品な味です。たまに抹茶ラテを飲む機会があり、味が薄くてがっかりすることが多いのですが、抹茶味もしっかりするし、今回4種飲んだ中では一番ミルク感もはっきりしていたように思います。

■深みミルク紅茶
ミルク紅茶_1
これはグラスに注いだときの色にびっくり。もっと白っぽいのかと思ったら、コーヒーみたいに濃い茶色でした。紅茶専門店ルピシアの監修だそうです。なるほど、名前の「深み」は紅茶の深みなんですね。だからロイヤルミルクティーやチャイとは違って「濃厚」ではないけれど紅茶の味が濃い。ミルクは薄め。結構好きな味です。これも甘みはすっきり。

■ザバスミルク グレープフルーツ風味
ザバスミルク_1
4種の中で一番気になっていたのがこれ。運動後30分以内に牛乳を飲むと栄養の吸収が良いと聞いたことがあります。ボトルにも「ミルクプロテインが健康に良い」云々と書かれていました。というわけで、普段スポーツクラブに通っている私、エアロビクス終了後急いで帰宅して飲んでみました。お供はバナナ。味はすっきりゴクゴク飲めます。甘みはありますが気にならないくらい薄い甘さです。飲むヨーグルトみたいな酸味が少しあります。グレープフルーツ風味ということですが、クエン酸が入っているようです。クエン酸は確か、疲労回復に良いのでしたね。これはおいしい。4種の中で一番気に入りました。

以上、明治のしまるボトルシリーズ飲み比べでした。開け閉めできるボトルは便利ですが、閉めて保管する間もなく一度に飲んでしまいました。どれも美味しかったです。

リンク:
 ・明治






 
 
 
 

【ビール】サントリー「クラフトセレクト」3種飲み比べ

モラタメで、サントリーから発売されたばかりの「クラフトセレクトシリーズ」のビール3種をモラったので、さっそく飲み比べてみました。ここ数年クラフトビール流行りで、たまに飲んでみたりもするのですが、何となく味の違いが分かるようで分からないようで曖昧でした。缶にはビールの説明が書かれていますので、これを参考にしながら味わってみました。
サントリー「クラフトセレクト」

■ペールエール
クラフトセレクト_ペールエール
鮮やかな黄金色。ふわっと果物のような甘い香りがします。香りと同じく味もフルーティーで、桃か何かの果汁を思わせるような甘みがありながら苦味もはっきり。飲み心地は非常にすっきりとしています。炭酸は弱め。

■ヴァイツェン
クラフトセレクト_ヴァイツェン
うむむ。缶には「フルーティーな香り」と書かれていますが、フルーツ…?南国系フルーツのようなちょっと表現しづらい独特な香りです。苦味は弱めだそうですが、わりとしっかり苦味は感じられて、香りのせいか一気にゴクゴクとは飲めないような、飲みづらさがあります。この味は私は苦手でした。

■ゴールデンエール
クラフトセレクト_ゴールデンエール
こちらもペールエール同様うつくしい黄金色。ぶどうのような香りがするのでさわやかかと思いきや、コクと苦味がしっかりとした力強い味わいを感じました。何となくですが「本格」という言葉が似合いそうな味でした。

以上、飲み比べてみて一番気に入ったのは「ペールエール」でした。普段ビールおよびビール系飲料は月に2~3回(主に暑い時季)というビール万年初心者の私。あまりに知識が無いので、容器に書かれている説明書きは必ず参考にして購入するようにしています。たまたま今回飲み比べをする機会がありましたが、私がビールに求めるのは「すっきり感」「ほどほどの苦味」「ゴクゴク飲める飲みやすさ」だということがわかりました。(ああ、飲みやすいといえば「ビール」より「発泡酒」なんだよねえ。とことん貧乏性)

勉強になりました!サントリーさん、モラタメさん、ありがとうございました。

リンク:
 ・サントリー クラフトセレクト ブランドサイト
 ・サントリー クラフトセレクト 3種セット 350ml×8本(Amazonで購入)



 
 
 
 

【スティリーノ】マリンフード「コレステロール90%オフ ヘルシースライス」

いきなりタイトルの「スティリーノ」とは何ぞや…とお思いでしょう。「スティリーノ」とは乳脂肪の代わりに植物油脂を使用した、チーズ代替品のことなんです。チーズ価格高騰の折り、数年前からこういったものが存在することは知っていましたが、近所のスーパーで発見し、ものは試しで買ってみました。
ヘルシースライス_1 ヘルシースライス (1)_1

商品名:コレステロール90%オフ ヘルシースライス
名称:乳等を主要原料とする食品
無脂乳固形分:15.8%  乳脂肪分:1.5%  植物性脂肪分:28.6%
原材料名:食用植物油脂、乳たん白、チーズパウダー、でん粉、食塩、乳等を主要原料とする食品、加工でん粉、リン酸Na、pH調整剤、調味料(アミノ酸)、増粘多糖類、着色料(カロテン)
内容量:120g(8枚入り)
製造者:マリンフード株式会社


この商品、どこにもチーズ代替品であるとの表記はありません。「スティリーノ」という文字もありません。売っていたのは、チーズ売り場のスライスチーズの隣で、パッケージにピザトースト風の写真が載っていれば、誰しもがスライスチーズだと思ってしまうでしょう。コレステロールをカットしたタイプの新しいチーズが発売されたのかな、と。

ヘルシースライス (2)_1

加熱料理にご使用くださいとあるので、いつものようにパンにのせて焼いてみたところ、かなりの油が浮き出てきました。そのままお昼のお弁当にして冷えた状態で食べたら、これが味が何にもしないのです。するのは独特な油の香り。加熱用食品を冷まして食べたのが良くなかったかと思い、今度はじゃがいもにのせて焼いてみました。

ヘルシースライス (3)_1
オーブントースター3分程度の加熱で、焼き色がつきましたが、「ヘルシースライス」はさーっと溶けて、マヨネーズ焼きの時のように黄色い油分が器の底にたまりました。う~ん、全然チーズっぽくないですね。食べてみるとやはり味はせず、植物性っぽい油の味がするばかり。香料は入っていませんが、お昼に食べたときにも感じたこの油の風味は、ずっと以前に、食べ比べをするつもりで買ってきた羊乳製やら混乳製のスペインチーズが大ハズレだったときのものに似ています(ブログを探せばその当時の失敗チーズの記事があるはず)。植物油脂(どんな種類のものか不明ですが)ってこんなにもコクや旨味が無いものだったんですね。そういえば、私節約のために安い低脂肪乳を普段飲んでいるのですが、乳脂肪の少ないミルクって水みたいで全然美味しくないんですよ(不味いわけでもないけど)。

「ヘルシースライス」、私にはチーズの代替品になりませんでした。乳脂肪の重要性に気づかせてくれた食品でした。

リンク:
 ・マリンフード
 ・スティリーノとは
 ・楽天市場で「スティリーノ」の詳細を見る

(購入日:2016/1  購入価格:147円(税抜)  購入場所:業務スーパー)

 
 
 
 

ネスレ日本「ミロ」

何十年ぶりでしょう。本当に久しぶりにミロを飲みました。モラタメさん、ありがとう!!
ミロと言えば麦芽飲料。大人が飲む黄金色の麦芽炭酸飲料と違って、強い子のミロには、カルシウムや鉄、ビタミンDといった栄養素がたっぷりと含まれているのです。
ミロ_1

今さらのように気づきました。パッケージに書かれているとおりに作るとミロはすごく美味しいのですね。牛乳150mlに対し、ミロ大さじすりきり2杯。
ミロ (2)_1
ホットで飲みました。味はココアに似ているけど、ココアのようにダマにならずさっと溶けて、サラっと飲みやすい感じ。昔は
適当にティースプーンで量ったり、お湯で作っていたけど、ちゃんと作るとちゃんと美味しい。甘いから小腹もふくれて、おやつがわりにも丁度よい。ミロ。ナイス!

さてさて、ただ飲むだけではつまらないので、ミロの栄養を摂れる蒸しパンを作ってみました。参考レシピはこれ→Cpicon 簡単♪蒸しパン~ミロ味~ by ANAANA777
ミロ (1)_1
材料をどんどん混ぜていくだけ。卵の入らないもっちりとしたタイプのミロ蒸しパンは休日のランチになりました。実は写真が無いけど、パンケーキも作ったんですよ。お菓子やパン作りにもミロは混ざり易く、溶けやすくて便利でした。こうしたちょこちょこ使いで、簡単に栄養補給ができてしまうミロってすぐれもの!この冬は、あったかミロを毎日飲みたいと思いました。

リンク:
 ・ネスレアミューズ ミロ
 ・新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」



 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop