FC2ブログ

チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】グリュイエール 

グリュイエール グリュイエール 

スイスのAOCを持つ「グリュイエール Gruyère」
牛の無殺菌乳で作られる大型の硬質チーズです。「Gruyère Switzerland」の表示があるものは最低でも5ヶ月熟成しています。

パック売りの品を購入後しばらく放置してしまい開封してみたところ、水がたまっていたのでペーパータオルの上において水分を取りました。アルパージュ(夏期放牧で5~10月に製造)ではありませんが、うっすら茶色くなりかけた象牙色で、硬く引き締まった組織の中に旨味成分のアミノ酸結晶ができています。

切ろうとしたところ、折れてしまいました。
グリュイエール
パルミジャーノ・レッジャーノもそうですが、硬く熟成して水分が少なくなったチーズは砕けてしまうのでまっすぐ切りにくいです。完全に常温に戻してから切った方が綺麗に切れるかもしれません。

ほこっとした茹で栗のような口溶け。甘い香りは、人によってはきつく感じるかもしれませんがこれぞチーズといった良い香りです 白く見えていたアミノ酸の粒はかすかにシャリっとした感じを与えてから舌の上で旨味となって溶けていきます。

このグリュイエール。ガレージセールの特売で買ったとは思えないほどヒットでした


リンク:
 グリュイエールAOC(フランス語のサイトです。画像等充実してます。アクセスするといきなりCMが始まるので注意)

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)

少し家族におすそわけしてみたところ、濃い目のチーズが苦手な父が「美味い美味い」と喜んでくれました~

グリュイエールは加熱しても美味しいです。有名なのがエメンタールと合わせたチーズフォンデュ。
でも、そのまま食べてこんなに美味しいなら溶かすのもったいないな。。。いや?美味しいチーズだから溶かすと更に美味しいのか。。??
考えつつ全て食べ切ってしまいました。

↓ あらかじめシュレッドしたものもあるみたいですね。(画像をクリックすると楽天市場にリンクします)
   

(購入日:2009/9/25   購入場所:世界チーズ商会東京支店)


ランキング参加中(↓お好きなバナーをクリックしてね♪)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

関連記事
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/750-d476377d
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop