チーズな毎日♪

 
 
 
 

簡単☆いかゲソとかぼちゃのガーリック炒め ♪

秋冬はかぼちゃが美味しい季節です。
甘味があるので茹でただけ、レンチンしただけ(←普段手抜きしているのがバレる)でも美味しいし、ありとあらゆる料理に使えるし、カロテンやピタミン等の栄養もたっぷりで言うことなしの野菜です。

そんなスバラシイ「かぼちゃ」をテーマに、塩なび.comさんで「第9回塩なびレシピコンテスト」が開催されています。

応募することにしました。

・簡単☆いかゲソとかぼちゃのガーリック炒め♪
いかゲソとかぼちゃのガーリック炒め
【材料】(2~3人分)
・いかのゲソ(エンペラも含む) 1杯分
・かぼちゃ 正味150gくらい
・にんにく 2片(スライスする)
・オリーブ油 大さじ1
・塩 ふたつまみ

【作り方】
1.ゲソ、エンペラは食べやすい大きさに切ります。
2.かぼちゃは7~8mm厚に切り、フライパンに水少々を入れて蒸し焼きにします。
3.かぼちゃがやわらかくなったら端に寄せて、あいているところにオリーブ油、にんにくをいれます。にんにくの香りが立ってきたらゲソを加えて炒め、全体に塩をふって混ぜ合わせて出来上がり。


ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


す~ごく簡単でしょ
味付けは塩だけですから!
かぼちゃやイカの量もアバウトで大丈夫です。味付けは塩だけですから

イカは炒めると水分が出てきますね。かぼちゃがその水分と一緒に旨味を吸い込んでくれるのでビチョビチョしないし、あとは塩だけでかぼちゃがと~っても甘く食べられるのです。
シンプルな分、にんにくは大サービスで2片使いました(笑)

フライパンひとつでできちゃうってのもお手軽です。是非是非試してみてくださいね

リンク:
 塩なび.com(第9回レシピコンテスト応募期間は2009年10月1日~2009年10月30日です)
 

ランキング参加中(↓お好きなバナーをクリックしてね♪)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

関連記事
スポンサーサイト
Tag : レシピ
 
 
 
 
Comment
 2009.10.25 Sun 10:13  ITACHI #-
めいにゃんさん、おはようございます♪

本当カボチャって甘みがあって便利ですよねv-10
栄養価も高いし、チンでいけるし(笑)
それに今、旬ですからね!

しかしめいにゃんさん、塩なび.comですか・・知らなかったです。
コンテストなど、どこで情報入手しているんですか??
ITACHIがネット見なさすぎなんですかねぇv-12
おはようございます~  [URL][Edit]
 2009.10.25 Sun 15:14  めいにゃん #-
イタチさん。こんにちはv-376

かぼちゃは1個丸ごと買ってもいいですね。大食いだから(笑)

塩なび.comは「レシピブログ」経由で他の人のブログから見つけました。
入賞すると「塩」が貰えるので応募します。
普段参加しているレシピコンテストは「レシピブログ」や「クックパッド」に登録しているとメルマガで情報が来ます。
商品モニター兼レシピコンテストになっているものが多いです。
イタチさんへ Re: おはようございます~  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/694-52e9ed40
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop