チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】アッペンツェル Appenzeller

「アッペンツェル」はスイスのアッペンツェル地方でつくられているチーズです。「アッペンツェラー」とも呼ばれていて、こちらの呼び名のほうがなじみがあるかもしれません。このチーズ、日本語ラベルにも書かれていますが、熟成前にスパイス入りの洋酒の中に漬け込む、あるいは熟成中にこの液に浸した布で拭くという伝統的な製法でつくられています。そのせいか、ウォッシュチーズのように表面がベタベタして強いにおいがしています。熟成期間によって若い順にラベルの色が銀・金・黒と変わります。購入したのは熟成期間最低3~4ヶ月の銀ラベルでした。
アッペンツェル_1 アッペンツェル (1)_1

名称:アッペンツェル(またはアッペンツェラー) Appenzeller
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩
原産国:スイス
製造者:世界チーズ商会株式会社


きめが詰まった象牙色のきれいな生地はしっとりしています。チーズアイがあります。かなりにおいがきついです。漬物と干物のにおいを足して強くしたようなにおいです。におってくるのは表面の皮の部分なので、これを取り除けばにおいはそんなに気になりません。グリュイエールをうんと濃くしたかのようなコクがあるので味も濃い目に感じます。旨味もありますが口溶けが良いのでしつこくはない美味しさです。少量の購入なのでそのまま食べていますが、加熱して溶かしてみても美味しそうだなと思いました。(ちなみに、リンク先のアッペンツェラーチーズのサイトにレシピがたくさん載っていますので、興味ある方はご覧になってみてください)

アッペンツェル (3)_2

リンク:
 ・http://www.appenzeller.ch/ch/
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「アッペンツェラー」の詳細を見る

参考資料:
 ・「チーズの選び方・楽しみ方」(主婦の友社 2003 監修:本間るみ子)

(購入日:2016/11/11  購入場所:チーズフェスタ2016会場  購入価格:595円)



関連記事
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1839-0c38bfea
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■お買い得
話題のお取り寄せグルメがポイントアップやタイムセール開催中!ぐるなび食市場

■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop