チーズな毎日♪

 
 
 
 

チーズフェスタ2016に行ってきました

毎年恒例チーズの日の11月11日と12日に開催される「チーズフェスタ」に行ってきました(2016年11月11日。会場: EBiS 303)。今年は25周年だそう。私はもう10年以上通ってますね。ところで、チーズフェスタの日ってなぜかよく雨が降るんです。この日も朝から冷たい雨。お昼には止みましたが、ものすごく寒い日でした。そのせいか例年に比べ人出は少なめでした。
チーズフェスタ2016 (13)_1

入り口のディスプレイコーナー。昨年も書きましたが、まともにチーズの姿を見られるのはここくらい(と言ってもパック詰めのものですが)。会場内に入ってしまえば、あとは人だかりしか見えませんのでここで「これはチーズのイベントなんだ」と認識しておきましょう。なお、ここに並んでいる全てのチーズが販売されているわけではありません。
チーズフェスタ2016 (9)_1

ちょうどチーズ紹介コーナーでのプレゼンが始まるところでしたので見学しました。
株式会社東京デーリーによる「チャーム・ド・フランスブリーおよびゴルゴンゾーラの紹介」。
チーズフェスタ2016_1
フランスの白カビチーズ「ブリー・ド・モー」や、世界三大ブルーチーズ、イタリア代表「ゴルゴンゾーラ」の紹介です。ここで、説明を聞きながら、熱心にメモをとる女性2名の姿を発見。えっ、何、後でブログでも書くのかな、と思いましたが、どうやら最後のクイズコーナー(正解者はチーズ詰め合わせをもらえる)に向けてのものだったらしく、2名ともクイズで当てられてチーズをもらっていました。
ここでいただいた試食チーズ。

ブリーのコンフィチュール添え。何のコンフィチュールだかは失念。
チーズフェスタ2016 (1)_1

ゴルゴンゾーラ2種。楊枝が刺さっているのがドルチェで、もう一方がピカンテ。お好みでハチミツ。
チーズフェスタ2016 (4)_1

ゴルゴンゾーラ入りのパン。ピュラトスというメーカーのものだそうです。濃厚なチーズ味でした。
チーズフェスタ2016 (5)_1

今年は長居をするつもりはなく、見学はこれでおしまい。
入場の際もらった引換券でチーズを試食しました。昨年まではA~Dの4ヶ所のコーナーで4枚綴りの引換券を引き換えて、という方法だったのですが混雑が激しかったため、今年からは一度に4種類をもらえる方式に変更になりました。
チーズフェスタ2016 (10)_1
A…「タルタル アペリフレイタリア風」(フランス)。 フランス産なのにイタリア風って。
B…「バジロンわさび」(オランダ)。 こちらもゴーダチーズなのに和風。ド緑色なのでちょっとヒキますが、味はなかなか美味しいです。
C…「ペッパージャック」(アメリカ)。  ハラペーニョ入りのピリ辛チーズ。これは好きで時々買います。
D…「クラフト モッツァレラ6P」(日本)。  モッツァレラチーズではなく、モッツァレラ入りのプロセスチーズです。



試食を終えたあとは、チーズ販売コーナーでチーズを買い求めました。経験上初日の早い段階で売り切れてしまうチーズも多いため、早めに買うことにしたのです。買ったのは午後2時頃でしたが、最初に目をつけていたものが、あとからまた覗いたときにはもうなくなっていたり、パンフレットに掲載されている販売予定チーズがまったく見当たらなかったりしました。

購入したのはこちらのチーズ。市価の3割安ということもありましたが、大量に買いすぎました。
チーズフェスタ2016 (12)_1
 ・ゴルゴンゾーラ ドルチェ  300円
 ・ロックフォール パピヨン  700円
 ・スティルトン  400円
 ・ブルサン クランベリー  400円
 ・セージダービー  515円
 ・アッペンツェル  595円
 ・レッドチェダー  374円
 ・ベームスター ゴート  623円
 ・「モッツァレラ スライスチーズ」  150円
 ・「Q・B・B大人のくちどけチーズ」  250円
 ・「アジアーゴ チーズチップス」  180円
 ・フレッシュシェーブル ナチュレ  550円
 ・「贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」  250円
 ・「ロルフ おとなのベビーチーズ 枝豆味」  100円
 ・「ロルフ おとなのベビーチーズ トマト&バジル味」  100円
 ・「Q・B・Bプレミアムベビーチーズ ゴルゴンゾーラ入り」  100円

これで年を越します。食べたらブログにUPしていこうと思います。

リンク:
 ・チーズフェスタWEB

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1828-dc90d2d4
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop