チーズな毎日♪

 
 
 
 

【イベント】カリフォルニアプルーンとワインを楽しむ大人の女子会

レシピブログ様の招待で、イベント「カリフォルニアプルーンとワインを楽しむ大人の女子会」に参加してきました(2016年10月20日外苑前アイランドスタジオ)。ドライプルーンは好きで、時々食べていますが、ヨーグルトやチーズと合わせてそのまま食べるばかりでした。今回はワインに合わせたプルーン料理を用意してくださるとのことで楽しみにしてきました。
カリフォルニアプルーン (2)_1

まずはカリフォルニアプルーン協会のホンダさんから、カリフォルニアプルーンについてのレクチャーです。
カリフォルニアプルーン (3)_1

カリフォルニアプルーンとは、南仏を原産地とするダジャン種のプラムを乾燥させたドライフルーツで、種のついたまま乾燥させても醗酵しない糖度の高いプラムのみがプルーンとなる

のだそうです。ドライプルーンは抗酸化値が非常に高いのでアンチエイジング効果があり、食物繊維が豊富で腸内環境を整えたり、骨の健康にも役立ったりと栄養・美容面で非常に良いことずくめ。毎日少しずつ継続して摂っていきたい食品です。でもどのように食べたら良いのでしょうか。そんな疑問を解決してくれるのが今回のテーマのひとつでもあるのです。

よく同じ産地の食品同士は相性が良いといいますね。そこでカリフォルニアワインの登場。女子会の始まり。乾杯となりました。
カリフォルニアプルーン_カルロロッシ白
今回用意してくださったワインは日本一売れている輸入ワインブランド「カルロロッシ」。白と新発売の赤「ダーク」。提供してくれたのは、サントリーワインインターナショナルさんです。プルーンピューレをバゲットに乗せて。(隣は豚肉とスパイスのリエット)
カリフォルニアプルーン _オードブル
すっきりとした白ワインにプルーンの甘酸っぱさが良く合います。赤ワインの方はぶどうの主張が強いのでプルーンが負けてしまうような気がしました。

続いてはワインに合うプルーン料理です。料理を作ってくださったのは、メディアですっかりおなじみになったお料理ブロガー、勇気凛りんさんこと岸田夕子さんです!勇気凛りんさんは以前からカリフォルニアプルーンを使用したレシピ開発に協力されています。笑顔がチャーミングな素敵な方でした。
カリフォルニアプルーン_勇気凛りんさん

このイベントのために考案してくださったのは「プルーンのフリット」(写真奥)と「プルーンのピンチョス」(写真手前)です。
カリフォルニアプルーン料理_1
フリットはプルーンに米粉の衣をつけ、さっくりと揚げたもの。勇気凛りんさんは、プルーンをあたたかくしてみたいと思ってこの料理を思いつかれたそう。揚げたプルーンはとろりとして甘味がましてジューシーに感じられました。おつまみだけでなく、おやつとしてもパクパク食べられそう。ピンチョスは、プルーンをクリームチーズと生ハムでくるんだもの。クリームチーズに練りこまれた粗びきコショウがピリリと効いていて、甘さとほどよい塩気が絶妙。これはとてもワインに合いました。

この他に豚肉のロースト(?)が用意されており、おいしい食事とワインで、にぎやかに楽しい時間を過ごしました。
カリフォルニアプルーン (21)_1

デザートにフローズンヨーグルトまで!
カリフォルニアプルーン_フローズンヨーグルト

お土産にはたくさんのプルーンと、レシピブック、タカナシ乳業さんのヨーグルトとクリームチーズをいただきました。
カリフォルニアプルーン (25)_1

せっかくイベントに参加したのだから、これをきっかけにプルーンを食べるようにしたいと思いちょっとした料理を作ってみました。

プルーンのホットサンド。
カリフォルニアプルーン_ホットサンド
粗く刻んだプルーンと、とろけるチーズを挟んで焼いたものです。イベントで食べたピンチョスを参考に、アクセントとしてコショウをふってあります。イベントで発見したのは、ドライプルーンの自然な甘さ。他の食材と調和するけれども決して邪魔はしないのです。だからこのホットサンドもチーズとの相性が良くてなかなか美味しかったです。栄養食品チーズには食物繊維とビタミンCが不足していますので、それをプルーンが補ってくれています。

シリアルヨーグルト。
カリフォルニアプルーン_シリアルヨーグルト
ナッツ入りのシリアルにお土産でいただいた、タカナシのプレーンヨーグルトをかけてプルーンを乗せただけ。グラスに盛り付けるとパフェみたいでしょう。今回は甘味のついたシリアルですが、お好みでハチミツをかけても良さそうだと思いました。

カリフォルニアプルーン協会のホームページを見るとたくさんのレシピが載っています。今度は肉料理や魚介料理にも合わせてみたいなと思いました。

リンク:
 ・カリフォルニアプルーン協会
 ・楽天市場で「カリフォルニアプルーン」の詳細を見る
 ・楽天市場で「カルロロッシ」の詳細を見る
 ・amazonで「カルロロッシ」の詳細を見る

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)




関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1826-fffbfc8f
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop