チーズな毎日♪

 
 
 
 

【カレー】S&B「ゴールデンカレー中辛」「ゴールデンカレーレトルト中辛」

モラタメでS&B「ゴールデンカレー」のカレールウとレトルトカレーをモラいました。嬉しいです。生まれてこの方ン十年。たくさんのカレーを作って食べてきましたが、数あるカレールウの中で、ゴールデンカレーは一番のお気に入りなのです。大概のものは美味しく感じる私ですが、ゴールデンカレーはコクがあってスパイシーで大好きなのです。そんなゴールデンカレーが最近新しくなったそうなんです。

■ゴールデンカレー 中辛
ゴールデンカレー_1 ゴールデンカレー (1)_1
S&Bのホームページによると、ゴールデンカレー中辛は、

焙煎スパイス・ハーブペーストにより香り立ちを強化し、スパイスによる味の厚みやコク深さをプラスしました。

とあります。以前よりも「香り」が強調されたようです。それならば、私の普段のカレーの作り方として、風味づけににんにくとしょうがを入れているのですが、あえて入れずに、S&Bのレシピでカレーを作ってみることにしました。

カレールウと一緒に貰ったレシピノート。これに載っている「ゴールデン・スパイシー・ポークカレー」を作ってみました。
レシピノート_1
具はオーソドックスに、豚肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも。豚は角切りです。「スパイシー」というのは、5皿分でブラックペッパーが小さじ1杯半も入るからです。

出来上がりがこちら。
ゴールデンスパイシーポークカレー_1
じゃがいもは皮つきの新じゃがを使い、彩りに最後にいんげんを加えました。
野菜と肉がゴロゴロのカレー、とても美味しいです!中辛なので辛さは控えめ。こしょうの清涼感あるピリリとした辛味を感じます。ルウ自体は思っていたよりまろやかでマイルド。意外にもさらりとした口あたりです。子供の頃から慣れ親しんでいたゴールデンカレーに比べると、少々あっさりリニューアルされてしまったのでしょうか。それでもやはりとても美味しいカレーでした。

後日、残りのルウでもう一度ポークカレーを作りましたが、その際はにんにく、しょうが、ローレルを加え、隠し味に家にあるだけの香辛料(ガラムマサラ、クミン、ナツメグ、ブラックペッパー)をたっぷりめに入れました。インスタントコーヒーやソースなんかも入れるともっとコクが増すはずです。

さて、ゴールデンカレー好きだけど、作るのは面倒という方々に朗報。ゴールデンカレーレトルトが新発売になりました。

■ゴールデンカレーレトルト 中辛
ゴールデンカレー_レトルト_1 ゴールデンカレー_レトルト (1)_1
カレールウの方は発売50周年だそうですが、レトルトは無かったんですね。

カレーライス_レトルト_1
煮くずれしていないにんじんとじゃがいもがゴロリと入っています。肉は牛薄切りです。食べてビックリ。家でルウから作るゴールデンカレーと同じ味がします!当たり前と言えば当たり前ですが、30分も煮込まなくてもお湯で数分温めるだけで、ゴールデンカレーが食べられるなんて便利な世の中になったものです。(しかも私が作ったゴールデンカレーよりもレトルトの方が美味しそうに見える…)福神漬けとサラダでも添えて手作りカレーと言われれば、騙されちゃうかも。最近のレトルトカレーは侮れないなと思いました。

リンク:
 ・エスビー食品
 ・ゴールデンカレー ブランドサイト
 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1816-4a160f08
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop