チーズな毎日♪

 
 
 
 

【ビール】サントリー「クラフトセレクト」3種飲み比べ

モラタメで、サントリーから発売されたばかりの「クラフトセレクトシリーズ」のビール3種をモラったので、さっそく飲み比べてみました。ここ数年クラフトビール流行りで、たまに飲んでみたりもするのですが、何となく味の違いが分かるようで分からないようで曖昧でした。缶にはビールの説明が書かれていますので、これを参考にしながら味わってみました。
サントリー「クラフトセレクト」

■ペールエール
クラフトセレクト_ペールエール
鮮やかな黄金色。ふわっと果物のような甘い香りがします。香りと同じく味もフルーティーで、桃か何かの果汁を思わせるような甘みがありながら苦味もはっきり。飲み心地は非常にすっきりとしています。炭酸は弱め。

■ヴァイツェン
クラフトセレクト_ヴァイツェン
うむむ。缶には「フルーティーな香り」と書かれていますが、フルーツ…?南国系フルーツのようなちょっと表現しづらい独特な香りです。苦味は弱めだそうですが、わりとしっかり苦味は感じられて、香りのせいか一気にゴクゴクとは飲めないような、飲みづらさがあります。この味は私は苦手でした。

■ゴールデンエール
クラフトセレクト_ゴールデンエール
こちらもペールエール同様うつくしい黄金色。ぶどうのような香りがするのでさわやかかと思いきや、コクと苦味がしっかりとした力強い味わいを感じました。何となくですが「本格」という言葉が似合いそうな味でした。

以上、飲み比べてみて一番気に入ったのは「ペールエール」でした。普段ビールおよびビール系飲料は月に2~3回(主に暑い時季)というビール万年初心者の私。あまりに知識が無いので、容器に書かれている説明書きは必ず参考にして購入するようにしています。たまたま今回飲み比べをする機会がありましたが、私がビールに求めるのは「すっきり感」「ほどほどの苦味」「ゴクゴク飲める飲みやすさ」だということがわかりました。(ああ、飲みやすいといえば「ビール」より「発泡酒」なんだよねえ。とことん貧乏性)

勉強になりました!サントリーさん、モラタメさん、ありがとうございました。

リンク:
 ・サントリー クラフトセレクト ブランドサイト
 ・サントリー クラフトセレクト 3種セット 350ml×8本(Amazonで購入)



関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1811-270ccaa8
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop