チーズな毎日♪

 
 
 
 

【スティリーノ】マリンフード「コレステロール90%オフ ヘルシースライス」

いきなりタイトルの「スティリーノ」とは何ぞや…とお思いでしょう。「スティリーノ」とは乳脂肪の代わりに植物油脂を使用した、チーズ代替品のことなんです。チーズ価格高騰の折り、数年前からこういったものが存在することは知っていましたが、近所のスーパーで発見し、ものは試しで買ってみました。
ヘルシースライス_1 ヘルシースライス (1)_1

商品名:コレステロール90%オフ ヘルシースライス
名称:乳等を主要原料とする食品
無脂乳固形分:15.8%  乳脂肪分:1.5%  植物性脂肪分:28.6%
原材料名:食用植物油脂、乳たん白、チーズパウダー、でん粉、食塩、乳等を主要原料とする食品、加工でん粉、リン酸Na、pH調整剤、調味料(アミノ酸)、増粘多糖類、着色料(カロテン)
内容量:120g(8枚入り)
製造者:マリンフード株式会社


この商品、どこにもチーズ代替品であるとの表記はありません。「スティリーノ」という文字もありません。売っていたのは、チーズ売り場のスライスチーズの隣で、パッケージにピザトースト風の写真が載っていれば、誰しもがスライスチーズだと思ってしまうでしょう。コレステロールをカットしたタイプの新しいチーズが発売されたのかな、と。

ヘルシースライス (2)_1

加熱料理にご使用くださいとあるので、いつものようにパンにのせて焼いてみたところ、かなりの油が浮き出てきました。そのままお昼のお弁当にして冷えた状態で食べたら、これが味が何にもしないのです。するのは独特な油の香り。加熱用食品を冷まして食べたのが良くなかったかと思い、今度はじゃがいもにのせて焼いてみました。

ヘルシースライス (3)_1
オーブントースター3分程度の加熱で、焼き色がつきましたが、「ヘルシースライス」はさーっと溶けて、マヨネーズ焼きの時のように黄色い油分が器の底にたまりました。う~ん、全然チーズっぽくないですね。食べてみるとやはり味はせず、植物性っぽい油の味がするばかり。香料は入っていませんが、お昼に食べたときにも感じたこの油の風味は、ずっと以前に、食べ比べをするつもりで買ってきた羊乳製やら混乳製のスペインチーズが大ハズレだったときのものに似ています(ブログを探せばその当時の失敗チーズの記事があるはず)。植物油脂(どんな種類のものか不明ですが)ってこんなにもコクや旨味が無いものだったんですね。そういえば、私節約のために安い低脂肪乳を普段飲んでいるのですが、乳脂肪の少ないミルクって水みたいで全然美味しくないんですよ(不味いわけでもないけど)。

「ヘルシースライス」、私にはチーズの代替品になりませんでした。乳脂肪の重要性に気づかせてくれた食品でした。

リンク:
 ・マリンフード
 ・スティリーノとは
 ・楽天市場で「スティリーノ」の詳細を見る

(購入日:2016/1  購入価格:147円(税抜)  購入場所:業務スーパー)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1805-185f4a4b
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop