チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ブルー・デ・グラーヴェン Bleu de Graven

オランダ産のブルーチーズは珍しいなと思って購入してみました。カットされた形からすると、原型はゴーダチーズのような円盤型らしいのでもしかして、生地はゴーダでそこに青カビを生やしたのか?と推測してみました。どんな味か果てさて…。
ブルーデグラーヴェン_1 ブルーデグラーヴェン (1)_1

名称:ブルー デ グラーヴェン Bleu de Graven
種類別:ナチュラルチーズ
原材料:生乳、食塩、硝酸ナトリウム
原産国名:オランダ
製造者:世界チーズ商会株式会社
※注意 側面にワックスがついています。はがして食べてください!


少し黄色っぽい色。他のブルーチーズ同様、結構水分が出ていてしっとり。縦にカビを生やすための空気穴を開けたらしく、線状にカビが生えているほか、隙間にもびっしりと黒っぽいカビが見られます。これだけカビが生えていると、生地はもろもろとしていて、予想したゴーダの生地とは異なり、カットの際にだいぶ崩れてしまいました。なのでクラッカーに載せました。

ブルーデグラーヴェン (3)_1
味はかなり濃いです。塩味もありますが、それ以上に旨味がかなり強くて舌に残ります。青カビは刺激はありませんが、風味たっぷりです。ラベルに「クリーミーで食べやすい」とあったのですが、賞味期限を過ぎてしまったために熟成がすすんでこんなに濃厚な味わいになってしまったのでしょうか。次に買う機会があれば、もう少し早めに食べてみようと思います。
購入時の記事で「ゴーダの製法でつくったチーズ」と書きましたが、製法についてはわかりませんでした。失礼しました。)

ちょっと味が強いのではちみつと合わせてトーストにしてみました。
Cpicon かぼちゃとブルーチーズのトースト by maynyan☆


リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「オランダ ブルーチーズ」の詳細を見る

(購入日:2015/10/23  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:700円) 
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1802-5cd7a1ba
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop