チーズな毎日♪

 
 
 
 

チーズフェスタ2015に行ってきました

毎年チーズの日の11月11日と12日に開催される「チーズフェスタ」に行ってきました(2015年11月12日。会場: EBiS 303)。例年は11日に行くのですが、今年は12日にしてみました。午前中に到着すると入場規制をしていましたが、それほど待つこともなく割りとすんなりと入ることが出来ました。
チーズフェスタ2015 (14)_1

入り口すぐのディスプレイコーナー。ずらりと並んだチーズ。
チーズフェスタ2015 (3)_1

ここに展示してあるうち、緑色の札のものは会場内で販売をしているはず…。がしかし。
チーズフェスタ2015 (2)_1
チーズをまともに見られるのはここぐらいなので、しっかりと見ておきます。会場内で見られるのは小さくカットされた試食チーズか、てんやわんやの販売冷蔵ケースのチーズ。しかもチーズフェスタ2日目は販売コーナーのチーズが売り切れてしまっていてスカスカ状態なのです。無礼な若者はここで展示用チーズを手にして記念撮影をしておりました。




チーズ紹介コーナーを見学しました。
よつ葉乳業㈱による「チーズでおもてなし3種類のチーズで簡単ディップのおつまみ」。
チーズフェスタ2015_1

クリームチーズやぬるチーズ、カマンベールチーズを使っています。
チーズフェスタ2015 (1)_1
もらったレシピを失くしてしまったので名前がわかりませんが、手前のアボカドのディップがなめらかで美味しかったです。

㈱日食による「クリスティアン・ジャニエ熟成チーズを食べよう」。谷本氏の軽妙な語り口で、MOFチーズ熟成士クリスティアン・ジャニエ士が熟成したチーズの紹介がなされます。
チーズフェスタ2015 (8)_1

黄色い棒状のものが、コンテ18ヶ月熟成。右の白カビチーズがブリ・ド・モー。下の青カビチーズがブルー・ドーベルニュ。
チーズフェスタ2015 (9)_1
短時間のため、チーズ製造における熟成の意味やら、熟成士の役割やらはどの程度伝わったのかわかりません。試食チーズが配られると皆さん説明そっちのけであっという間に平らげていました。でもMOF熟成のチーズはさすがに美味しいです!ブリ・ド・モーの漬物のような香りととろりとしたやわらかさの絶妙さ。小さな一切れなのに最高に美味しかったです。それから、ブルー・ドーヴェルニュの黄色味が夏草の色だといわれて納得。良い知識を得ました。




入場時に貰えるチケット(4枚綴り)で引き換えた試食チーズ。

フランス産の「タルタル アペリフレイタリア風」。
チーズフェスタ2015 (6)_1
フランス産なのに「イタリア風」って何やねん。クリーム状のやわらかなフレッシュチーズにハーブが載ったもの。一口でペロリのおつまみチーズ。

アメリカ産の「ラズダズ ホットペッパージャック」。
チーズフェスタ2015 (7)_1
マイルドな「モントレージャック」というチーズにハラペーニョが入ったピリ辛味のチーズです。以前何度か購入したことがあります。美味しかったので帰りに買いました。

デンマーク産の「キャステロ ダナブルー」。
チーズフェスタ2015 (10)_1
「ダナブルー」は最近スーパーでもだいぶおなじみになってきたブルーチーズ。ブルーチーズの中でも、カビが多くて刺激が強いタイプのチーズです。

日本産の「クラフト フィラデルフィアクリームチーズ(ローストオニオン)」。
チーズフェスタ2015 (12)_1
玉ねぎとチーズって合いますね。これもおつまみにぴったり。




チーズ紹介コーナーを見学して、試食チケットがなくなってしまえば、チーズフェスタはたいして見るところがありません。あとは販売コーナーを回ってチーズを購入。昨年伺ったところによると、通常の3割安というチーズ、チーズフェスタ2日目になると冷蔵ケースはスカスカに空いていました。販売員の方が夕方便で追加が来ると言っていましたが、それまで居られないのである中から選びました。

チーズを買って、帰ろうとしたところ丁度メインステージでパルミジャーノ・レッジャーノのカットショーが始まったので見学しました。
チーズカット_1
パルミジャーノ・レッジャーノは30kgぐらいある大きなカチカチのチーズです。それをたった3本のナイフで20分位で綺麗に切り分けていました。すごいですね。




購入したチーズです。年末食べたいので日持ちするプロセスチーズを多く買いました。
チーズフェスタ2015 (30)_1
 ・「QBB 濃硬チーズ 熟成チェダーブレンド」 250円
 ・「QBB 濃硬チーズ エメンタールブレンド」 250円
 ・「QBB プレミアムベビーチーズ パルメザン入り」 120円
 ・「QBB プレミアムベビーチーズ ゴルゴンゾーラ入り」 120円
 ・「QBB 大きいとろけるスライス4種のチーズブレンド」 200円
 ・「クラフト 切れてるチーズ モッツァレラ」 200円
 ・「明治北海道十勝 かおり濃香パルメザン生粉チーズ」 150円
 ・「明治北海道十勝 ボーノ切り出し生チーズチェダー」 100円
 ・「雪印こんがり焼けるとろけるスライス」 200円
 ・エダム 400円
 ・グリュイエール 450円
 ・「ラズダズ ホットペッパージャック おつまみパック」 300円
 ・キコランギ 630円

リンク:
 ・チーズフェスタWEB

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1794-17303a31
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop