チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ルクロン Roucoulons

「ルクロン」は、フランスの牛乳製のチーズで、表面を洗って熟成させるウォッシュタイプのチーズです。随分前に食べたことがあったのですがすっかり味を忘れていたのでまた食べてみました。このパッケージ、ハートの絵がトレードマークらしいのですが、何かコンクールで賞を獲得したらしく、そのシールが貼られているためにハートが一部隠れてしまっています。下半分だけが円形の箱に入っていて、あとは帯状に紙をかけただけの簡易包装。こんなつぶれそうな状態でフランスからやってきているんですね。
ルクロン_1 ルクロン (1)_1

品名:ルクロン
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩
内容量:125g
原産国名:フランス
輸入者:世界チーズ商会株式会社


大きさはカマンベールチーズくらいです。表皮はウォッシュタイプに良くある自然なオレンジ色。うっすらと白カビが覆っています。見た目はカマンベールチーズにそっくりですが、鼻を近づけると、カマンベールとは異なるややきつめの香りがします。
ルクロン (2)_1 

消費期限まで1ヶ月以上も前に切ってみましたが、中までまんべんなくやわらかくなっていました。
ルクロン (4)_1
味は非常に穏やかです。塩気は薄く、無塩バターのようなクリーミーさがあります。少々弾力があるやわらかさは、カマンベールの中身みたいです。これがウォッシュチーズなのかと思うくらいやさしい味わいなので、ウォッシュタイプの入門チーズとしておすすめです。あと何週間かおいておいたら、熟成がすすんで表面は赤っぽくなりペタペタした感じになるのかもしれません。しかし、そこまで熟成がすすんでしまうと食べにくくなってしまうので、今回食べたくらいの熟し具合が私は好きです。


リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・http://www.milleretfromager.com/
 ・楽天市場で「ルクロン」の詳細を見る
 ・amazonで「ルクロン」の詳細を見る

(購入日:2015/10/23  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:600円)


関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1791-8c4296a2
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop