チーズな毎日♪

 
 
 
 

【イベント】第7回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント

レシピブログの招待で、「オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント」に参加してきました(2015年10月28日)。過去数回開催されているこのイベント、なかなか都合が合わず、第7回にして初参加。今回は「日本ワインコンクール受賞ワイン飲み比べ会」です。私、チーズのブログを書いているので、「きっとワインについて詳しいんだろう」と誤解されることが多いのですが、実は全くワインのことがわからなくて、こういう初心者向け(?)のワインイベントに参加してみたかったのです。当選してラッキーです。

会場の外苑前キッチンスタジオに到着すると、早速ワインがお出迎え!各テーブルにもワインとグラスが綺麗にセッティングされていました。
サントリーワイン

サントリーのまえださんから、日本ワインの説明が始まりました。近年日本のワインに注目が集まってきていますが、サントリーでは「日本ワイン」を、「国産ぶどうを100%使用し、国内で瓶詰めされたワイン」としています。国内に3つのワイナリー(塩尻ワイナリー、岩の原葡萄園、登美の丘ワイナリー)を持ち、日本の風土と品種の個性を活かして、繊細で優しい味わいの食事に合うワインづくりを続けてきています。ウイスキーのイメージが強いサントリーですが、その原点はワイン作りにあったのだそうです。お話を伺いながら、試飲です。

まずは「登美の丘ワイナリー メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2013」。日本ワインコンクール2015で金賞と部門最高賞を受賞したワインだそうです。
メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨンロゼ_2013
何てうつくしい色なんでしょう。綺麗な薔薇色に、イチゴのような甘い香り。見た目に反して辛口でした。

そしてこれが原料に使われているブドウ。
ぶどう
小粒でしっかりとした甘さ。ワイン用のブドウは一般に食されるものより糖度が高いのだそうです。「種も食べられますよ」とのことで、ポリポリとブドウをつまみにロゼを飲んでしまいました(笑)

続いては白。「ジャパンプレミアム品種シリーズ 甲州2013」です。
甲州 2013
甲州(というブドウ)を使ったワインを以前に飲んだことがあったので期待して飲んでみたところ、これが本当に美味しい!爽やかな柑橘系の香りに、すっきりとした酸味があって、キンと冷えているのがとても美味しく飲みやすいです。こちらはなんと和食に合わせるのがオススメということで、お刺身やサンマの塩焼きなどにも合うというからビックリ。日本酒がある料理になら合ってしまうのだとか。(もちろんワインと日本酒とでは味が全然違うのに、不思議ですね)

そして赤は「ジャパンプレミアム品種シリーズ マスカット・ベーリーA 2012」。
マスカット・ベーリーA 2012
こちらは香りが最高!甘いブドウの香りがふわあっと広がって、ブドウの味もしっかり。なのに、私の苦手な渋みは控えめ。これは飲んだ途端あちこちから「おいしい!」「おいしい!」の声が上がりました。赤だけど冷たくして飲むのがポイントだそうで、これも冷たいワインが好きな私の気に入りました。このワインには醤油やタレを使った料理(焼き鳥とか)が合うそうです。面白いですね。

さて、ワインが出揃ったところで、人気ブロガー、かな姐さんの登場です!このイベントの為にワインに合う料理を考案してくださったのです。
かな姐さんによる料理のデモンストレーション。ちょっと遠くて写真が上手く撮れず申し訳ないのですが、ニコニコと手際よく料理をしてくださって、素敵な方でした。
かな姐さんかな姐さん_1

出来上がったのがこちら。左が甲州に合わせて「サバとレンコンの唐揚げ入り香味野菜サラダ」。右がマスカット・ベーリーAに合わせて「マーマレード味の和風照り焼きポーク」です。
料理_1
サラダは、ほとんど味を付けていません。野菜の香りと自然な味を岩塩の塩気でいただきます。ヘルシーに揚げ焼きにしたサバが美味しくてオススメの甲州に良く合いました。照り焼きポークの方は、しゃぶしゃぶ用豚肉でクリームチーズと海苔を巻いて照り焼きにしたもの。お弁当にもよさそうですね。マーマレードを入れた甘辛のタレが美味しかったです。どちらも簡単に作れて、体に良さそうな素材ばかり。お酒に合うものでもちゃんと健康を意識してつくられているのが分かって、さすがかな姐さん!と感心してしまいました。

美味しいお料理と美味しいワインをいただき、同じテーブルの人たちと楽しく会話がはずみました。ボトルが空くとまた次のボトルが来たりして、なんだか随分と飲みすぎてしまいました。(飲みすぎて帰りのアンケートがまともに記入できませんでした。レシピブログさん、サントリーさんごめんなさい)。アンケートを書きながら、一番気に入ったのは甲州かな?なんて思っていたら、なんとお土産にその「甲州2013」をいただいてしまいました!わあい嬉しい!これは近々予定している女子会で、多くの人に味わってもらうことにします。

サントリーさん、レシピブログさん、素敵なイベントに招待いただきどうもありがとうございました。また機会があれば是非参加したいです。その時はどうぞよろしくおねがいたします。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


今回紹介したワインはアマゾンで購入できるそうです。
 ・サントリー 日本ワインコンクール受賞ワイン特集(アマゾンの特集ページ)

  

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1790-3878b5c8
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop