チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】メルクバス ベビースイス

オランダ産の牛乳製、セミハードタイプのチーズです。「メルクバス(Melkbus)」というのは、牛乳収集缶を意味しているそうです。購入した世界チーズ商会のHPによると、ゴーダチーズには珍しく原料に無殺菌乳を使用した農家製のチーズだそうです。表面にはワックスがついているので、これを剥がして食べます。
メルクバスベビースイス (1)_1 メルクバスベビースイス_1

名称:メルクバス ベビースイス
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、硝酸ナトリウム
原産国:オランダ
製造者:世界チーズ商会株式会社


チーズの右側の方がくしゃくしゃっとしているのは、おそらくチーズアイと呼ばれる穴があいていて、それをパック包装したからこんな形になってしまったものだと思われます。ウィキペディアによると、スイスの代表的チーズ「エメンタール(またはエメンターラー)」のような穴あきチーズのことを北米で「スイスチーズ」と呼んでおり、「ベビースイス(Baby Swiss)」は全乳からつくられるスイスチーズのことなのだそうです。ということは、この「メルクバス ベビースイス」というチーズは北米への輸出を意識してつくられたチーズなのでしょうね。

さて、味はエメンタールに似ているようで似ていません。そうかといってゴーダとも違います。どことなくナッツのような香りが感じられて、大変甘味と旨味が強いです。食べる前はマイルドな味わいではないかと思っていたので、良い意味予想を裏切られた感じです。旨味が強いせいか、塩味も濃く感じられて、そのままスライスして食べてもとても美味しいのですが、溶かして食べてもきっと美味しいに違いないとまずはホットサンドにしてみたところ、糸引きはあまり無くさらさらと溶けて、風味も増して大変に美味しくなりました。

ホットサンドは撮影に向かないので、オープンなチーズトーストにしてみました。
レシピはCpicon 水煮大豆でブラマヨチーズトースト by maynyan☆。蒸し黒豆を使用しました。
メルクバスベビースイス (2)_1
味がはっきりしているのでマヨネーズは不要でした。見た感じでチーズがさらっと溶けているのがわかるでしょうか。これ、とても美味しかったです。

ところで、このチーズ、購入したのが6月の終わり。食べたのが3ヶ月後。今まで書いてきた味わいが、購入後すぐに食べた場合とはもしかして全然違うかもしれません。再び「メルクバス ベビースイス」を購入することがあったら、今度は早めの消費期限内に食べてみようと思います。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・http://uniekaasusa.com/cheeses/melkbus-baby-swiss-2/
 ・ベビースイスチーズ 約360g前後 オランダ産チーズ メルクバス ゴーダチーズ MELKBUS ナチュラルチーズ Cheese クール便発送

(購入日:2015/6/26  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:450円)




関連記事
 
 
 
 
Comment
 2015.10.14 Wed 10:36  アクセスアップ #Qi8cNrCA
こんにちは!

ブログ拝見させていただきました!
チーズについての情報量がとんでもないですねヽ(゚Д゚;)ノ!!

このブログはもっと訪問されてもおかしくない内容です!
アクセスアップについて私にお手伝いさせてください!
詳しくは私のブログを見てください!
ご検討よろしくお願いします!

コメント欄にこんなこと書いてしまって申し訳ありません。
不快に感じたらコメントは消してくださ~い<(_ _)>
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1787-e3eff68f
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop