チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ステッペン Steppen

「ステッペン」はドイツ産の牛乳製のチーズです。ラベルに「良くとけ糸を引くチーズ」と書かれているので、調べてみるとイタリアの「モッツァレラ」の製法を元につくられているのだそうです。モッツァレラはのばしてひっぱってつくるチーズですから、同様のつくり方をしているのならのびるのでしょうね。モッツアレラがフレッシュな熟成させないタイプのチーズであるのに対し、ステッペンは熟成させたセミハードタイプのチーズです。
ステッペン_1 ステッペン (1)_1

名称:ステッペン Steppen
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩
原産国名:ドイツ
製造者:世界チーズ商会株式会社


チーズはしっとりと弾力があってむちっとしています。そのまま食べるとくせのない優しい味わい。適度な塩加減。歯ざわりはにちゃっとしていて「切れてるチーズ」(プロセスチーズ」を食べたときの味わいに似ているような気もします。

かたまりは400g以上もあったので、買うときから料理に使おうと思っていました。ほとんど毎日食べているチーズトーストにしました。
ステッペン (2)_1
少し厚めに切ったステッペンを食パンに並べ加熱すること数分でとろんととろけました。焼いても味はマイルドで、いやな脂分が浮いてくることもなくとても食べ易い味でした。個人的な好みを言えば旨みが薄い分、もう少し塩気があっても良いかと思います。「糸を引く」ほどの伸びはあまりわかりませんでした。少し伸びていました。
そういえば時折、「シュレッドチーズ」「ピザ用チーズ」などの何種かがミックスされた料理用チーズに、ステッペンが入っていることがあります。料理用チーズに求められるのが「旨味」と「伸び」のバランスならば、ステッペンは「伸び」担当というわけですね。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ステッペン」の詳細を見る
 ・Amazonで「ステッペン」の詳細を見る
 ・チーズのお取り寄せ

(購入日:2015/6/26  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:400円)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1784-f86ea0e4
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop