チーズな毎日♪

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 

【チーズ】サン・シモン DOP San Simon da Costa

「サン・シモン」はスペイン、ガリシア地方でつくられる、牛乳製のセミハードタイプのチーズです。「サン・シモン・ダ・ゴスタ」の名でDOPを取得しています。全形はどんぐりのようなしずく形をしています。

なかなかホールで売っているのは見かけなくて、購入したのはもちろんカットしてあるもの。
サン・シモン (1)_1 サン・シモン_1

品名:サン・シモン DOP
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩、卵白リゾチーム
原産国:スペイン
製造者:世界チーズ商会株式会社


表面が薄く茶色がかっているのがわかるでしょうか。サン・シモンはスモークチーズなんです。
ところで、スモークチーズってピンキリあると思いませんか。スーパーやコンビニでおつまみ用として売られているウインナーソーセージのようなスモークチーズ。あれって表面がカチカチのプラスチックみたいで中のチーズも硬めで香りもきつくてちょっとイマイチ。多く売られているのはこのタイプですよね。かと思えばクリームチーズをスモークしたという「フォレスト」(以前食べた時の記事は→こちら)みたいなやわらかなスモークチーズもあります。カチカチもやわらかも好みですが、要は元のチーズが美味しければ、燻しても美味しいスモークチーズになるのではないでしょうか。
そこで、このサン・シモン。チーズ自体がとても美味しいです。しっとりしていて、むっちりときめが詰まったチーズはとてもミルキーな味わいです。少々口の中にひっつく感じがするものの、クセはなく牛乳自体の美味しさがよく伝わってきます。スモークはそれほど強くはないのでしょうか、食べる時の香ばしさはありますが、香りが勝るということはなくチーズの旨味によくマッチしています。

本によっては、「コーヒー牛乳の味」だなんて書いてあるので、どんな味かと思ってしまいましたが、ミルキーな味の美味しいスモークチーズでした。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「サン シモン」の詳細を見る
 ・チーズのお取り寄せ

(購入日:2015/6/26  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:300円)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1781-7da54cf8
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。