チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ロックフォール AOP Roquefort

世界三大ブルーチーズ、フランス代表のロックフォール。小さく切られたパック売り(約150g)を見たときは、あまり美味しそうに見えなかったのにこれがすごく美味しかった!
冷蔵庫から取り出しパックを開けたときは、結構水分がたまっていたので、キッチンペーパーで水きりをしました。カビ部分は黄色っぽくて綺麗な色とはいえません。全然美味しくなさそうですよね…。
ロックフォール (1)_1 ロックフォール_1

名称:ロックフォール AOP  Roquefort
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生めん羊乳、食塩
原産国:フランス
製造者:世界チーズ商会株式会社


食べる分だけ切って、待つこと30分。この時間が大事。ブルーチーズは、室温に戻すと同時に空気にさらすことで青カビの色が鮮やかによみがえってくるのです。カビが青灰色になりました!写真ではわかりにくいですが、カビのふわっとした部分は非常にうつくしいです。
ロックフォール (2)_1
チーズは大変に口溶けがよくなっていて、口に含むとさっと溶けていきます。強い塩味と同時に、羊のミルクの甘みと、旨味の余韻が素晴らしいです。さすがロックフォールです。
今回一緒に食べたのはいちご。みずみずしさで口の中がさっぱりとするので、なかなか相性が良かったです。飲み物はルピシアの「サクラルイボス」というお茶を合わせましたが、驚いたことにものすごく良く合います!ほんのりと果物の甘い香りのついたルイボスティーは、紅茶や緑茶のように苦味もなくて飲みやすいお茶でした。これは大発見。ロックフォールといえば、甘い甘いソーテルヌというワインを合わせるのが定番ですが、ルイボスティーでも合うんですね。素敵なマリアージュでした。
サクラルイボス_1

リンク:
 ・http://www.roquefort.fr/
 ・世界チーズ商会
 ・ルピシア
 ・楽天市場で「ロックフォール」の詳細を見る
 ・Amazonで「ロックフォール」の詳細を見る
 ・食市場:ロックフォール(パピヨン)

(購入日:2015/3/27  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:100gあたり400円)
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2015.05.04 Mon 02:45  あき #-
チーズ大好き。ロックフォールとイチゴがあうならゴルゴンゾーラ・ピカンテとイチゴも合うかな、初めて聞きましたが試してみます。もちろんロックフォールも手に入ればそちらもね。試すのが楽しみ。チーズ好きだけど段々同じ物ばかり、同じ食べ方ばかりで食べるようになってしまいます。またいろいろ試してみたい。興味がある記事ありがとう。
試してみます  [URL][Edit]
 2015.05.04 Mon 23:41  めいにゃん #-
あきさん。はじめまして。
イタリアからはるばるコメントありがとうございますv-411
私の食べ方は邪道かもしれないけど、あきさん同様、試してみるのって楽しいし好きなんです。
チーズは高価なので、無駄にしない程度に色々な食べ方を挑戦してみたいです。
Re: 試してみます  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1768-bf9a41f2
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop