チーズな毎日♪

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 

【チーズ】プチパトゥ カマンベール Camembert Petit Patre

「牧童」という名のカマンベールチーズ。これも先日アップしたカマンベール同様、長持ちするタイプ(ロングライフ)のチーズです。ちなみに、ロングライフのカマンベールかどうかを買うときに見分けるには、容器をひっくり返してみて、
プラマークプラマークや、
アルミマークアルミ缶マークがあればわかります。
プチパトゥ カマンベール_1 プチパトゥ カマンベール (1)_1

名称:プチパトゥ カマンベール  Camembert Petit Patre
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、食塩
内容量:125g
原産国:フランス
輸入者:世界チーズ商会(株)東京支店


ということで、このカマンベールはアルミ缶に入っていました。プルタブつきのパッ缶です。そういえば、はるか昔の中学生の頃だったかに初めて食べたカマンベールチーズは、缶に入っていました。当時、近所のスーパーが輸入食材を扱っており、母が時々カマンベールを買ってきてサラダにのせてくれてました。確か外箱にはナポレオンの絵が描いてあったような…。
プチパトゥ カマンベール (4)_1

カマンベールチーズはさらに銀紙に包まれていました。
プチパトゥ カマンベール (5)_1
おなじみのカマンベールです。白カビはペタンコ。さらりとした手触りで、においはほとんどしないです。

横半分に切ってみました。波型のワイヤーカッターを使用したので表面がギザギザで失礼。
プチパトゥ カマンベール (6)_1
切るときの弾力はむっちりとした感じ。あれ、結構穴があいていますね。これはハード系チーズにみられる「チーズアイ」ではなく、製造過程でできてしまった単なる隙間です。明治の十勝カマンベールのようにとろとろに熟成した状態のカマンベールだとこういった隙間は見られませんが、むちっとしているこの「プチパトゥカマンベール」はつくりが少々雑なのでしょうか?
肝心の味ですが、クセも香りもほとんなく、わずかに白カビの風味が感じられる大変やさしい味わい。前にも書きましたが、大量生産されている、お手頃価格帯のロングライフカマンベールって国を超えて似た味わいなんですね。加熱してチーズトーストと、アボカドのせココットカマンにして食べてみましたが、余程長く加熱しないかぎりフォンデュのようにとろとろには溶けないみたいです。やわらかくなっただけでした。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「フランス カマンベール」の詳細を見る
 ・Amazonで「フランス カマンベール」の詳細を見る
 ・チーズのお取り寄せ


(購入日:2015/1/23  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:2個で300円)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1760-161b627c
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。