チーズな毎日♪

 
 
 
 

【イベント】沖縄県主催「アワモリカクテル・レッスン in 表参道」

レシピブログの招待で、沖縄県主催の「知れば知るほど、いいね!“アワモリ” アワモリカクテル・レッスン in 表参道」というイベントに参加してきました(2015年1月25日、会場:アイランドスタジオ)。「泡盛イノベーションプロジェクト」の一環として、泡盛を広く知ってもらうためにこのような企画が行われているのだそうです。
私にとっての泡盛のイメージは、「沖縄の強いお酒」。焼酎を強くしたような…。ほとんど飲んだことはないけど、カクテルにすればもしかして美味しく飲めるかもしれない、と軽い気持ちで参加しました。
アワモリカクテル_welcome

まずは簡単に泡盛の紹介から。沖縄県ものづくり振興課の稲福由紀子さんが、原料や製法、飲み方などを簡単に説明してくれました。
アワモリカクテル_スライド

琉球泡盛は、原料がタイ米であること、黒麹菌を使用することが特徴で、仕込み方法も焼酎とは異なります。そして熟成させることにより古酒(クース)となります。
アワモリカクテル_比較
右の赤いシールが新酒。左の青いシールが古酒。ともに30度の泡盛ですが、新種がツンとした刺激があるのに対し、古酒のほうはまろやかで甘みを感じました。

琉球泡盛は、低カロリー、糖質ゼロ、血液サラサラ効果、プリン体ゼロと、近頃の健康志向にドンピシャ。飲み方も水割り、お湯割り、ロック、炭酸割りなど何でもOKなので是非飲んでみて欲しいとのことです。
これら詳しくは、「泡盛百科」をごらん下さい。

カクテル作りを紹介してくれたのは泡盛マイスターの永山百合さん。笑顔が素敵な方です!
アワモリカクテル_永山百合さん

楽しげに、にこやかに、そして真剣に泡盛でカクテルづくりをしてくれました。
アワモリカクテル_永山さん

出来上がったアワモリカクテルがこちら。
アワモリカクテル三種
左から、「ちゅらハイ」「ベリーカクテル」「美南海(みなみ)」です。

先ほどの稲福さんも、コカ・コーラを合わせたアワモリカクテル「しまボール」を披露!
アワモリカクテル_稲福さん

私が一番気に入ったのはウエルカムカクテルで初めに飲んだ「ちゅらハイ」。
アワモリカクテル_ちゅらハイ
氷を入れたグラスに泡盛を入れレモンをしぼり、ソーダで割ったいわゆるハイボールですが、すごくさっぱりすっきりとして飲みやすかったです。これだったらどんな食事にも合いそう…ということで、この日はアワモリカクテルに合う料理も用意されていたのです!
じゃーん!!
アワモリカクテル_料理
正確な料理名はメモをとるのを失念したため不明ですが、キャベツとクミンの春巻、鮭とオリーブのおにぎり、豚肉の煮込み、トマトのロックフォール詰め、ビーツのムースなどです。

なぬ!ロックフォール…だ…と!
アワモリカクテル_料理
ミニトマトをくりぬいて、中にハチミツをちょっぴり合わせたロックフォールをつめたのだそうです。おいすぃ~こんな食べ方あったんですね。私がチーズのブログを書いていてロックフォール好きだと知ってて用意してくれたのかな~?まさかね。

料理はそれぞれが、どのカクテルに合うと説明されたのですが、よくわからず美味しく食べてしまいました。そもそも、「ちゅらハイ」以外のカクテルはジュースぽくて甘くて(ただし、アルコールが強いのはよくわかる)、料理に合わせるよりはそのままで飲んだほうがいいかなと思いました。

カクテルを飲んで、料理を食べて、クイズあり質問コーナーありの楽しい時間でした。帰りにはお土産もいただきました。ちゅらハイをつくった琉球ガラスのグラス、泡盛のミニボトルと、カクテル作り用のコカ・コーラ(沖縄デザイン缶)です。
アワモリカクテル_お土産
大して飲まなかったのに、この日の午後中酒臭さが気になってしまいました。ですので、人と会う予定のない日にこっそりアワモリカクテルを家で飲んでみたいと思います。レシピブログさま、どうもありがとうございました!

リンク:
 ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)

 
【泡盛が買えるところ】
 ・泡盛百科
 ・amazonで「泡盛」の詳細を見る(800アイテムあるそうです)
 ・楽天市場で「泡盛」の詳細を見る
 ・久米仙 本場泡盛 30度/久米仙通販


余談です。
同じテーブルの人はロックフォールのことを全然知らなかったみたい。ゴルゴンゾーラって言ったり、青カビをみて「この黒いのは何ですか」と言ったりしていました。ロックフォールとは、世界三大ブルーチーズのフランス代表、羊乳製のブルーチーズなんです。ああ知名度まだまだなんだなあ。
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1751-1f8a6b86
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop