チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】セレクトブリー オリーブ

10月の世界チーズ商会のガレージセールで大量に売られていたチーズ。なんと5個300円という投売り状態でした。それもそのはず、10月24日に購入で賞味期限は10月31日に迫っていました。お客さんは皆さん購入してましたけど、1週間で食べきれたんですかね?私は今日(11月29日)現在であと1個残っております。

安かったんでろくにパッケージを見ずに購入。オリーブの入ったブリーチーズです。大きさはスーパーでよく売られている大手国産メーカーのカマンベールくらい。容量は125g。(ちなみに売り場のおじさんは「は~い!カマンベールよ~!」と言ってました。ガレージセールではブリーもクロミエも白カビチーズは何でも「カマンベール」です。笑)
セレクトブリー オリーブ_1 セレクトブリー オリーブ (1)_1

品名:セレクト ブリー オリーブ  Select Brie with olives
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:生乳、オリーブ、食塩、スピリッツビネガー
内容量:125g
原産国名:ドイツ
輸入者:世界チーズ商会株式会社


紙箱の中は薄いプラスチックでかなり厳重に包装されており、その中に銀紙でくるまれたチーズが入っていました。包装からしてロングライフだろうなと思い、製造元のAlpenhain社のホームページを見てみたら、12ヶ月の長期保存できるロングライフチーズでした。

表皮の白カビがペタンコなのはロングライフの特徴。冷蔵庫に長く入れっぱなしにしてしまったのでシワがよっていました。
セレクトブリー オリーブ (2)_1

横半分に切ってみました。表面が波うっているのは、波状のワイヤーでカットしたからです。グリーンオリーブが入っていますね。原材料にある「スピリッツビネガー」ってのは、オリーブが酢漬けってことなんですかね?
セレクトブリー オリーブ (3)_1
で、これがそのままたべると何とも…美味しくないんです。くう~っ!5個も買ったのに残念。チーズはむっちり。うっすらと香るオリーブは全然マッチしていない。すごくマイルドで癖はないけど塩味も薄くて味気ない。つまみにもならない。こういうチーズは加熱して食べてしまったほうが良いので、レンチンしてやわらかくして温野菜につけたりしてみたのですがどうにもイマイチでした。ちなみに加熱すると、やわらかくなるのですが、伸びはせず、茶碗蒸しに似た食感になりました。皮があるのでちぎれないのも変な感じでした。

思いついてホットサンドにしてみました。
セレクトブリー オリーブ (4)_1
横半分に切ったブリーと、千切りのゆでにんじんをはさみました。ホットサンドはやはりとろりとろけるチーズのほうが良いですね。焼いていてチーズがとろけないもんだから、パンがばらけそうになりました。

ココットカマンのモニターでもらったココット皿があったので、ココットカマンならぬ「ココットブリー」!
セレクトブリー オリーブ (5)_1
ブリーの上にのせた具はレンチンしたさつまいも。何故かシナモンを振ってみました。うーむ美味からず不味からず。イモとチーズでたいへん腹がふくれました。

わたくしめいにゃんは安物買いではありますが、銭失いと言われるのはシャクなので頑張って工夫して、あと1個このチーズを食べきりたいと思います。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・Alpenhain http://www.alpenhain.de/
 ・楽天市場で「セレクト ブリー」の詳細を見る
 ・Amazonで「ブリー」の詳細を見る
 ・世界チーズ選り取り/モッツァレラ通販
 








関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1740-f4ebdd83
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop