チーズな毎日♪

 
 
 
 

チーズフェスタ2014に行ってきました

恒例チーズの日に開催される「チーズフェスタ2014」に行ってきました(2014年11月11日。会場: EBiS 303)。今年から会場が恵比寿になりました。
チーズフェスタ2014 (12)_1

いつもメインステージと、チーズ紹介コーナーを交互に回ってチーズの紹介を見学しつつ、受付でももらった試食券でチーズを試食して最後に買い物をするというパターンで過ごしています。

メインステージでは森永乳業(株)/クラフトによる「お寿司で楽しむクラフトチーズ」。
チーズフェスタ2014 (2)_1
「回し寿司 活」とクラフトがコラボして、チーズを使ったお寿司を紹介していました。

「鮮魚のふわっと焦がしチーズ掛けクリームチーズソース」
スズキ。
チーズフェスタ2014 (3)_1

サーモン。
チーズフェスタ2014 (4)_1

フィラデルフィアクリームチーズに焦がし醤油や白ワイン、オリーブオイルを混ぜてソースを作り、握り寿司にトッピング。う~ん。不味くはないが美味しくもない…。ワサビに醤油だったらきっともっと美味しい。

「牛すき煮のチェダーチーズロール」
チーズフェスタ2014 (5)_1
クリームチーズ入りのアボカドロールってありますよね。あれはとても美味しいと思うのですが、牛すき煮にはチーズはイマイチ合わないかも。

「チーズでクッキング」。料理研究家河合真理さんによる、チーズを使った料理4品の紹介。先日NHKテレビ「きょうの料理」で作っていたものと同じです。
チーズフェスタ2014 (16)_1

右が「チーズ卵みそ」。左が「和風チーズタルタル」。
チーズフェスタ2014 (17)_1
チーズ卵みそはパンよりもご飯に合いそう。チーズタルタルは漬物を使用していてすごくさっぱり。



チーズ紹介コーナー。
混雑していて全く見えなかった、マリンフード(株)。試食だけもらっちゃいました。

ベビーチーズ2種。アーモンド入りとブラックペッパー。
チーズフェスタ2014 (6)_1
マリンフードのチーズって、うちの近所のスーパーじゃ全く見かけないんです。だからチーズフェスタで試食したり購入したりするんですが、結構ミルク味が濃くて美味しいんですよ。ベビーチーズといえばQBBと思っている人、味の違いに驚きますよ。

漬物をのせたチーズトースト。
チーズフェスタ2014 (8)_1
これは奈良漬とおそらくカブの漬物。いやあびっくり!すっごく美味しいです。この組み合わせを思いついた人エライな。

(株)野澤組によるイタリア、アンブロージ社のチーズの紹介。
チーズフェスタ2014 (10)_1
上から時計回りに、ゴルゴンゾーラドルチェ、マスカルポーネ、パルミジャーノレッジャーノ。バルサミコジャム。
チーズフェスタ2014 (11)_1
チーズはどれも無難に美味しい。ゴルゴンゾーラはむっちり、マスカルポーネはクリームリッチで濃厚。写真じゃよくわからないと思うけどこの紙皿小さくて、そのうえにこれだけのチーズやらジャムやら載せるとひっくり返しそうで怖かった。イチジクいりのバルサミコジャムが超美味。これだけ舐めていたい…。



試食券で試食したチーズ。
「QBB濃硬チーズ(熟成チェダーブレンド)」(日本)
チーズフェスタ2014_1
あっさりマイルドなチーズが多いQBBにしては旨味濃い目なのかな?よくわかりませんでした。

「ベームスターブラスカス」(オランダ)
チーズフェスタ2014 (7)_1
これは間違いなく美味しいです。熟成されたゴーダの、濃厚な旨味。その旨味は甘いとさえ思えます。

「リコッタ スタジオナータ」(イタリア)
チーズフェスタ2014 (14)_1
先日(10月)の世界チーズ商会ガレージセールで大量に特売されてました。リコッタチーズの水分を抜いたものです。ボソボソとした食感と強めの塩味。羊乳を使っているからフェタに近いのかな。(フェタはポロポロだけど)

「コンテ」(フランス)
チーズフェスタ2014 (15)_1
かなり熟成が若いコンテだったようです。コンテは、ナッツのような味と言われますが、微塵も感じられませんでした。コンテ大好きなのに残念。



販売コーナーでは、世界のチーズがたくさん売られていました。通常より3割安だそうです。毎年買いすぎて年を越してしまうので今年は実用的(?)なプロセスチーズを主に購入。毎日お弁当にチーズサンドを持っていくのでスライスチーズは必要なんですよ。
チーズフェスタ2014 (18)_1
そしてお気に入りのノルウェーのチーズと、昨年買って美味しかった「シュロップシャーブルー」なども購入して帰宅しました。


リンク:
 ・チーズフェスタ公式WEB


関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1734-e54dbf7d
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop