チーズな毎日♪

 
 
 
 

【缶詰】マルハニチロ「アジアン味」シリーズ6種食べ比べ

モラタメで、新発売のマルハニチロ「アジアン味」シリーズをモラいました。
いなばのタイカレー缶詰ブームがきっかけでしょうか、いつの間にかアジア料理の缶詰をチラホラと見かけるようになりました。今回は一気に6種類の新発売だそうで、缶の写真をみる限りではどれも辛そうで味が濃そう。きっとご飯に合うに違いないと期待大です。期待は大ですが缶はちっちゃいです。内容量はひとつ60~65グラムで猫缶ぐらいです。早速食べ比べてみました。

マルハニチロ「アジアン味」6個_1

■ガパオ
アジアン味 ガパオ_1
鶏ひき肉とピーマンのバジル炒め。ごはんにかけて目玉焼き(焼きすぎ)を添えました。ご飯が炊きたてアツアツだったので常温のままかけました。甘辛味で、辛味はあとからジワっとくる感じ。そんなにバジル独特の香りが微かにあります。シャビシャビとした汁気があり、ご飯には合いますが量は少なめなのでご飯は小盛りが適量。フレッシュバジルを添えると彩りも味もアップするのでしょうね。鶏肉は少々脂がすくなくてモサモサしています。どことなくですが、さんまの蒲焼缶のような醤油味を感じてしまいました。

■タンドリーチキン
アジアン味 タンドリーチキン_1
ガパオライスのおかずに食べました。キャベツ添え。ゴロリとひとくち大の皮付き鶏肉が4個入っていました。鶏肉はやわらかめです。え~タンドリーチキンってこんなでしたっけ…。缶詰の性質上どうしても「焼き」の部分が分からないんです。でもチキンカレーとしてならとても美味しいです。食べるとすぐにピリっとくる刺激的な辛さもよい感じでした。

■チキンケバブ
アジアン味 チキンケバブ
うわ、これはめちゃくちゃ辛いです!やわらかなチキン(これも「焼き」はわからない)にたっぷりとかかっているソースはトマトではなくカイエンペッパーの赤い色です。結構旨味も強くて後引く味ですがとにかく辛い。汗が吹き出ました。この辛さだと量はそんなに食べられないので小さい缶でも適量かもしれないです。

■麻婆豆腐
アジアン味 麻婆豆腐
麻婆豆腐ってつまみではなくおかずとして食べますね?だから缶詰だけの量では少なすぎると思いました。温めついでに長ネギを炒めて麻婆豆腐缶詰を投入、少し水を足してかさを増やしました。それをご飯にのっけて(ミニ)マーボー丼です。缶詰の豆腐ってどうかなと思っていましたが絹ごし豆腐を水切りしたようなやわらかな豆腐でした。マーボ自体はかなりスパイシーでネギと水で薄まった味が、普段食べているマーボに近い味に感じました。花椒が効かせてあるそうです。

■ダッカルビ
アジアン味 ダッカルビ_1
ダッカルビは韓国の辛口チキン焼肉だそうです。が、やはり缶詰ゆえに「焼き」は分からず。どうみても鶏煮込みでした。このときはランチのメインとして食べたかったので、リーフレットにあったおすすめレシピ「アジアンそうめんチャンプルー」にしてみました。緑色野菜がなくて地味ですんません。上にちょろっとのっているのが鶏肉です。3切れぐらいしか入ってないんです…。鶏肉の量は少ないけどタレは比較的多目なので、100gのそうめんとたっぷり野菜に絡めても十分な量でした。う~む。あんまり美味しくない。ピリ辛味なので箸は進みますがねえ。鶏肉がふにゃふにゃすぎてそうめんや野菜の食感とどうにも合わないんですよ。これはイマイチでした。

■キーマカレー
アジアン味 キーマカレー
どアップで撮影しましたのでわかりにくいと思いますがご飯の量は茶碗3分の1杯ぐらいです。缶詰の量が少ないのでこれぐらいが適量かと。ちなみに麦ご飯です。他の缶詰同様缶ごとは温められないので常温で食べました。ピリっとした辛さは辛すぎず、でも舌がホカホカしてきます。私好みの辛さです。そんなにカレーカレーしてない割合にあっさりとした感じのカレーです。味の決め手はカシューナッツ、とリーフレットにありましたがわかりませんでした。でも美味しかったです。

■まとめ
今回食べたアジアン味シリーズ、缶に「激辛注意」と書かれているだけあって、どれもかなり辛い味付けでした。スパイスがきいて味が濃く感じるし、内容量が少ないのでおかずというよりはつまみとして食べたほうが良いように思いました。「チキンケバブ」「タンドリーチキン」「ダッカルビ」はどれも焼く料理なのに、肉がとろとろに柔らかくて、焼いた肉のカリっとした香ばしさが丸っきり感じられなかったのが残念です。缶詰で「焼き」を感じるのは難しいのでしょうね。でもひき肉を使った「キーマカレー」「麻婆豆腐」「ガパオ」は肉のかたさ柔らかさが気にならず、美味しかったです。
それから「キーマカレー」は温めが簡単て量も多いレトルトで低価格のものがたくさん売られているので、私だったらレトルトを買いますね。「麻婆豆腐」もレトルトの「素」を使えば簡単に作れてしまうので、缶詰は買わないでしょう。

リンク:
 ・マルハニチロ
 ・アジアン味シリーズ
 ・新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」
 



関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1729-ceda7855
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop