チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ダナゾラ ブルー

このチーズの名前ですが、表のシールには「ブルー」としかありません。
ダナゾラブルー (2)_1
ひっくりかえすと、裏のシールに「ダナゾラ ブルー」と書かれていました。
ダナゾラブルー_1 ダナゾラブルー (3)_1

名称:ダナゾラ ブルー
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国:デンマーク
製造者:世界チーズ商会株式会社


でもいくら検索しても「ダナゾラ」という名前のチーズが見つからないです。もしかしてデンマークの「ダナ」とゴルゴンゾーラの「ゾラ」をくっつけて、つづりはDanazolaかな?なんて当たりをつけて調べてみたんですが、よくわかりません。ヒットしたのはプラスチック容器のサイトらしきページのみ。
 参考:http://www.promens.com/desktopdefault.aspx/tabid-59/97_read-574/
これによるとデンマークの乳製品メーカーArla社の製品らしいということは何となくわかりました。これを輸入して世界チーズ商会でカットしたんでしょうね(おそらく)。

シールには、フランスのロックフォールをお手本云々とも書かれています。確かにチーズ教室ではデンマークのブルーチーズがそうした模倣チーズをつくってきたと習いましたが、「デンマークのブルーチーズ」イコール「ダナブルー」イコール「ロックフォールまがい」と括ってしまうのは乱暴すぎる気がするので、この「ダナゾラ」の特徴を探してみました。

まず見た目。白っぽい中に細かな青カビがたくさん入っています。肌理はわりと詰まっていてところどころに針穴の跡。包装を開ける前からカビの色は濃かったです。次に、においがものすごく強いです。冷蔵庫をあけるとぷうん。ただいまと帰宅するとぷうん。においが強いといわれているブルーチーズの中でも、このダナゾラのにおいはすごく強いです。そして味はめちゃくちゃしょっぱいです。旨味も強いので塩分がより濃く感じられるのかも。そのまま食べるとチビチビとしか食べられないですね。

さてどうやって食べようとまず合わせたのがバナナチップ。以前何度も合わせて美味しかった食べ方です。
Cpicon ブルーチーズのバナナチップのせ by maynyan☆
ブルーチーズバナナチップのせ_1
あれっ。バナナチップがあんまり甘くないな。それに対してチーズがしょっぱすぎる。バナナチップの選び方が失敗だったかな。

あとはクックパッドでレシピ検索してみました。

Cpicon ブルーチーズ&フレンチグラタンパン by piro55
ブルーチーズ&フレンチグラタンパン_1
パンプディングにチーズを散らしたもの。ふわふわしたパンは甘さ控えめでしたが、ブルーチーズもこの程度の量だと主張しすぎずなかなか美味しかったです。

Cpicon 絶品っ♪ じゃがいものブルーチーズ乗せ by garako♪
絶品っ♪ じゃがいものブルーチーズ乗せ_1
これは簡単で美味しい。レンチンしたじゃがいもにチーズのせてちょっと焼くだけ。難点はチーズを加熱したら分離して流れ易くなってしまったこと。

Cpicon 小豆とブルーチーズのフレンチトースト by ゆぅぷん
小豆とブルーチーズのフレンチトースト_1
これは変わった組み合わせ。なんとあんことブルーチーズですよ!食感は前述の「フレンチグラタンパン」同様ふわふわで、そこにあんこの粒々やクルミのサクサクが加わり、味も甘いとしょっぱいとでなんとも面白いです。特別美味しいというわけではないけど面白い味でした。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「デンマーク ブルーチーズ」の詳細を見る

(購入日:2014/6/27   購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:165g300円)
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1722-ebfed404
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop