チーズな毎日♪

 
 
 
 

「エクセルシオールカフェ」試食会に参加してきました

先日5月28日、都内で開催された「エクセルシオールカフェ」の試食会に参加してきました。場所は山王パークタワー店。溜池山王駅直結都心ど真ん中高層ビルの1階にあるお洒落な店舗です。ドトールコーヒーファンサイト参加中
エクセルシオールカフェ…。5~6年前に一度だけ入ったことがあります。その時はベーグルを食べたんだったかな。スポーツクラブ帰りの小汚い格好だったので洒落た店ではちょっと恥ずかしかったような記憶が…。それはともかく、「ドトールコーヒーショップ」と姉妹店(←最近まで知らなかった)でありながら、ドトールに比べると店舗数が少ないせいかあまり見かけず馴染みが薄いです。そんなエクセルシオールを知ってみたくてこの試食会に訪れたというわけです。

エクセルシオールカフェ_1
ごらんのとおり、店内入ってすぐに大きなフードケース!ケーキやベーグルがたくさん並んできらきらとかがやいています。ドリンクを選ぶ前にフードに目が釘付けになってしまいそう。それもそのはず、エクセルシオールはズバリ女性をターゲットにしているのです!あれも食べたいこれも食べたいリンダ困っちゃうという、めいにゃんのような大食いの女性を入り口からグッとひきつけているのです。店内は黒を基調としたとても落ち着いた雰囲気。喫煙席と禁煙席は分けられてて、禁煙席を選べばタバコの苦手なめいにゃんもゆったりとくつろげそう。

味にうるさい女性をターゲットにしている以上、コーヒーとフードにはかなりのこだわりがあるそうです。
まずはエクセルシオールイチ押しのカフェラテ。コーヒー豆は各店で焙煎しエスプレッソマシンで淹れられます。この日は試食会のために他店舗からの助っ人店長おふたりがやってきていて、ラテアート製作を披露してくれました。
ラテアート_1

できあがったカフェラテがこちら。可愛らしい店長、ハートマーク。店舗によっては、サプライズでラテアートしてくれるかもとのこと。絵がかいてあったらちょっと嬉しいですね。
カフェラテ_1
使用されているミルクは特濃のオリジナル牛乳というこだわりよう。泡持ちがとても良いのだそうです。私はスチームミルクを飲むと胸やけがするので苦手だったのですが、ほろ苦いエスプレッソにミルクがさらりとマッチしていてとても飲み易かったです。そして本当に泡持ちが良くて、飲み終わるまで泡が消えませんでした。

エクセルシオールのフードは厳選された素材を使用し、全て自社工場で製造しています。野菜やチーズをたっぷりとはさんだサンドイッチ「パニーニ」はメニューをかぞえただけで6種類もありました。
チョイスしたのはまず「スモークハム&ゴーダチーズ」のパニーニ。
スモークハム&ゴーダチーズ_1
ブロッチェンというパンを使用。このパンはドドールのミラノサンドの食感に近いかな。ボリュームたっぷりのしっとりしたスモークハムがすごくおいしい!

次に食べたのは「ローストチキン&ラタトゥイユ」のパニーニ。こちらは「チャバッタ」というパンを使用。
ローストチキン&ラタトゥイユ_1
ラタトゥイユのトマトがあま~い!しっかりと野菜を感じますね。おいしい!隠し味的にバジルやチーズの風味を感じるのもいいですね。
パニーニだけじゃ野菜が不足しちゃうという女性には、スープやサラダをセットに出来るそうです。
チーズのブログを書いている身としては、「カプレーゼ」というモッツァレラチーズ、トマト、バジルをはさんだパニーニがすごく気になりました。本来冷菜であるはずのカプレーゼを、ホットサンドで提供しているんですよ。どれぐらいチーズが溶けているのか気になるじゃありませんか。しかしこの日は提供していなかったので、また次回のお楽しみ。

次にふたつめのドリンクを頼みました。エクセルシオールってプラス50円でドリンクがカスタマイズできるんです!
カスタマイズメニュー_1
期間限定で家じゃ絶対つくれない「ハニーラベンダーミルクティー(アイス)」に、これまた珍しい「タピオカ追加」をしてもらうことにしました。
それがこれです。
ハニーラベンダーミルクティー_1
わわわ~ホイップクリームてんこ盛り!はちみつシロップがかかっています。ラベンダーの甘い香りと、タピオカのプチプチとしたのどごし。よく冷えたミルクティーは暑かったこの日に、とてもおいしかったです。でもここで問題発生。ホイップクリームをどうするかです。スプーンもフォークもないし、クリームって吸うの??カキ氷のときみたいなスプーン付きストローが欲しくなってしまったのでした。そうこう迷いつつタピオカをすすっているうちに最後のデザート到着!

フレンチトースト盛り合わせ!
フレンチトースト_1
本来単品の「ショコラバナナ」「フランボワーズ」をハーフ&ハーフにしてくれたのです。うわああこれもホイップクリームたっぷりでゴージャス!トーストもクリームも甘さひかえめなので、私は付属のメープルシロップをかけてあまあまにしていただきました。このトーストなんですが、さっくりとしていてきめの詰まったパンです。家でつくると卵液がしみこんでもっとやわらかくふんわりとするんですがね…。色も黄色くてパン自体に卵が入っているんですかね?こだわりってやつですかね?このあたり質問してくるのを忘れてしまいました。私個人的にはもっとふにゃりとやわらかいのが好みですが、おいしく平らげました。ところで、このトースト、フォーク1本がついてくるだけなんですよ。パンの一切れは結構大きいので食べづらいのなんの。広報さんが気を利かせてナイフがあるか聞いてくれたのですが無いんだそうです。食べるの大変でした…。

かつては鉄の胃袋を誇った私めいにゃんも、これだけの量を食べるとさすがにお腹いっぱい。メッセージカード付きお土産(パウンドケーキ、ステンレスボトル)までいただいて試食会はお開きとなりました。今回の試食会では、充実したメニューに大満足でした。価格もドトールより高いんじゃないのと勝手に思い込んでいましたが、フレンチトーストで450~500円、ドリンクで300円台とリーズナブルでした(モーニングだともっとお得)。いつもドトールやベローチェばかり利用していたけど、見かけたらエクセルシオールも利用したいなと思いました。最後にひとつエクセルシオールで残念だったこと。椅子のクッションがやわらかくておしりが沈んでしまったんです。やわらかめの椅子に座りながらテーブルに置かれたものを食べるのって結構つらいんですよ。椅子は店舗によって違うだろうから、入店するときちゃんと見ないとだめですね。

リンク:
 ・エクセルシオール カフェ
 ・「ドトールコーヒーショップ」Facebookページ






関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1703-e4bbc997
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop