チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ヌーケル Nokkel

「ヌーケル」はノルウェー産のセミハードタイプのチーズ。点々と見えている粒はクミンとクローブ。チーズ生地はしなやかしっとりとしていて、くせはなくマイルド。熟成の若いチェダーに似た感じがします。そこに清涼な香辛料がアクセントになっていてコクがあるのにすっきりと食べられるチーズです。
ヌーケル (1)_1 ヌーケル_1

名称:ヌーケル Nokkel
種類別:ナチュラルチーズ
原材料:生乳、食塩、香辛料(クミン、クローブ)
原産国:ノルウェー
製造者:世界チーズ商会(株)東京支店


(ネットで調べるとヌーケルの情報は意外に少なく、なぜか「キャラウェイシードが入っている」と書かれている記事がいくつかありました。クミンシードとキャラウェイシードって似ていますよね…。並べて比べないといや、比べても私もどっちがどっちだかわからないです。今回はラベルを信じてクミンとクローブだけが入っているものとします。)

オムレツにしてみました。
卵に刻んだヌーケルを混ぜて軽く塩コショウ。牛乳少々。オリーブオイルで焼きました。
ヌーケル (2)_1
ヌーケルの量は見た目が卵(Mサイズ)と同じくらいになるくらいたっぷりと入れました。これは美味しい!加熱で香辛料の香りが立って良い感じだし、とろりととろけたヌーケルの舌触りと少し焦げてカリっとした部分の香ばしさが何とも素敵。トーストに合わせてとても美味しくいただけました。
このチーズ、100gあたり200円とお手ごろ価格。料理用にたっぷり使えるように安めに設定してあるのでしょうか。残りのチーズも加熱して食べようと思います!ヌーケル入りマッシュポテトなんて美味しそうだなあ…。


リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ヌーケル」の詳細を見る

(購入日:2014/1/24  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:574円)

【2014/11/23 追記】
チーズフェスタ2014の会場で購入。ラベルによると、キャラウェイ、クローブ、クミンが入っているそう。生地はサムソーのようにしなやかで、結構スパイスが香ります。
ヌーケル_1 ヌーケル (1)_1

品名:ヌーケル Nokkel
種類別:ナチュラルチーズ
原材料名:ナチュラルチーズ(生乳、食塩)、香辛料(クミン、クローブ)
原産国名:ノルウェー
製造者:株式会社三祐



リンク:
 ・チーズの三祐 楽天市場店
 ・TINE http://www.tine.no/

(購入日:2014/11/11  購入場所:チーズフェスタ2014会場  購入価格:200g500円)


関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1689-a985c0b7
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop