チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】よつ葉乳業「よつ葉北海道十勝100 カマンベールチーズ」

メロンパン食べた~いとか、チョコレート食べた~いとか何かを食べたくて仕方なくなることがあります。1ヶ月ぐらいずっと「やわらかいチーズが食べた~い」と思っていて食べたのがこのカマンベールチーズです。
よつ葉北海道十勝100カマンベール_1 よつ葉北海道十勝100カマンベールチーズ (1)_1

商品名:よつ葉北海道十勝100 カマンベールチーズ
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
内容量:100g
製造者:よつ葉乳業株式会社 十勝主管工場


「よつ葉」バターで有名なよつ葉乳業のカマンベールはプラスチックケース入り、ビニール包装で、日持ちするタイプのカマンベール。昨年の11月に購入して、今年の4月まで半年も賞味期間があります。ナチュラルチーズなのにこんなに日持ちがするのはプラケースに入れ密封してから加熱処理して熟成の進行を止めているからです。だから、スーパーで多く見かけるこの手のタイプは、どの程度の加減で熟成を止めているかが、メーカーによる味の違いの決め手のひとつになっていると思うのです。

よつ葉はカビが真っ白でペタンとしています。クセが無くて皮ごと食べても違和感は全く無し。中身は明治がとろんとしていたのに比べると、むっちりとした感じ。塩気は弱め。
よつ葉北海道十勝100カマンベールチーズ (3)_1

随分前に買ってなかなか食べなかったのは、ココットカマンにして食べたかったからで、良いレシピはないかと探していたのです。でも結局見つからなくて、スモークハムを載せてココットカマンにしてみました。
よつ葉北海道十勝100カマンベールチーズ (4)_1
作り方は簡単。水平に半分に切ったカマンベールをココットに入れ、胡椒をふり、ちぎったスモークハムを載せてオーブントースターでチーズが温まってやわらかくなるまで加熱するだけです。焼き時間5分強くらい。これはブランチにいただきました。

残りの半分は甘くして食べてみました。
DSCF9501_1.jpg
食パンにカマンベールを載せて焼いてから、シナモンとはちみつをかけました。名付けて「ハニーシナモンカマンベールトースト」(そのまんまや)。少し焼きすぎましたが、とろっとしたチーズの塩気とはちみつの甘味が絶妙にマッチ、シナモンの甘い香りも加わってすごく美味しかったです。お手軽スイーツといった感じでした。

リンク:
 ・よつ葉乳業
 ・楽天市場で「よつ葉 カマンベール」の詳細を見る
 
(購入日:2013/11/11  購入場所:チーズフェスタ2013会場  購入価格:250円)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1685-2f0546a6
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop