チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】スロップシャー・ブルー Shropshire Blue

2013年最後に食べたチーズは、イギリスのブルーチーズ「スロップシャー・ブルー」。前に食べたときは「シュロップシャー・ブルー」という言い方でしたが、パッケージ表記が「ス」なので本記事では「スロップシャー・ブルー」としておきます。
ブルーチーズにはめずらしくオレンジ色です。ミモレットやレッドチェダーにも使われている「アナトー」という色素で着色されているのです。地味なチーズ界にとっては明るい存在です。
シュロップシャーブルー_1 シュロップシャーブルー (1)_1

名称:スロップシャー・ブルー(シュロップシャー・ブルー) Shropshire Bleu
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国名:イギリス
製造者:日本マイセラ(株)東京デポ


ブルーチーズなのでポロポロと崩れやすいのですが、口にいれてみるとねっとりとしています。かなり青カビも生えているのに思っていたよりまろやかで、甘味を感じるほど。塩気も適度。非常に美味しいチーズです。イギリスの超有名ブルーチーズ「スティルトン」に味わいは似ていますが、グッと食べやすいですね。
シュロップシャーブルー (3)_1
クラッカーにのせて食べたら、本当に美味しかったです。家族も大変気に入ってくれて100gを二人で一気に食べてしまいました。
このクラッカー、「あたり前田」の「五穀たっぷりクラッカー」。98円で買ったのですがこれもすごく美味しかった!

リンク:
 ・日本マイセラ
 ・Coombe Castle
 ・楽天市場で「スロップシャー ブルー」の詳細を見る
 ・楽天市場で「五穀たっぷりクラッカー」の詳細を見る

(購入日:2013/11/11  購入場所:チーズフェスタ2013会場  購入価格:453円)



関連記事
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1682-f1b3743d
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop