チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】フランス エメンタール

エメンタールはスイスが原産の大きな円盤型のチーズ。スイス以外の国でもつくられていて、購入したのはフランス産。
すべすべとした生地に、生のナッツのような少しツンとした香りが特徴。
フランス エメンタール (1)_1 フランス エメンタール_1

名称:フランス エメンタール
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国:フランス
製造者:世界チーズ商会(株)東京支店


丸い気孔があいているのもエメンタールの特徴で、これは「チーズアイ」と呼ばれています。アニメ「トムとジェリー」に見られるような穴あきチーズはエメンタールがモデルでないかといわれています。そのまま食べるとマイルドでミルキーな口あたりに、ほんの少しですが苦味があります。
フランス エメンタール (2)_1
エメンタールはチーズフォンデュにも使われるチーズで、加熱するとよくのびて風味がグッと良くなります。ですので、写真のフランスパンにのせたエメンタールはこの後オーブントースターで焼いて食べました。チーズがとろんとしてとても美味しかったです。

チーズの本を見ると、エメンタールは加熱料理なら何にでも向くと書いてあるので、チーズラーメンを試してみました。よりによってチーズラーメン!だって、ラーメン屋にそういうものがあるとは知っていたけど、食べたことがなかったから。

レシピはこちら↓
(ってか、インスタントラーメンにチーズのせるだけなので、レシピというほどのものではありませんが)
Cpicon ウインナー入り特濃とんこつチャルメラ by 明星食品(エメンタールプラス)
明星チャルメラとんこつ味_エメンタール入り_1
あ~っ!!野菜入れれば良かった!!
レシピどおりにつくったから栄養バランスの悪い食事になっちゃった!!
スープはとんこつ味で牛乳入り。チーズが熱でとろっととけて麺に絡みコクがあるのにまろやかな味。チャルメラって結構美味しいんですね。ウインナーから脂が出るのでスープが少し脂っぽい気がしたのが気になりましたが、まあこれくらいなら良いでしょう。食べ終わった後、チャルメラに付属していた調味油(秘伝の小袋)を入れ忘れていたのに気づきました。痛恨のミス。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「エメンタール」の詳細を見る
 ・Amazonで「エメンタール」の詳細を見る

(購入日:2013/9/27  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:303円)



関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1668-a7cd8bf9
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop