チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ペコリーノロマーノ DOP Pecorino Romano

イタリア最古のチーズといわれているペコリーノ・ロマーノ。元々はローマ周辺でつくられていたのでこの名がついていますが現在ではサルデーニャ島でほとんどがつくられてます。大変塩辛いのが特徴です。
ペコリーノロマーノ_1 ペコリーノロマーノ (1)_1

名称:ペコリーノロマノ DOP Pecorino Romano 
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:羊乳
原産国:イタリア
製造者:世界チーズ商会(株)東京支店


包装をあけると羊乳製チーズ独特のふわっと甘い香り。そのまま食べると塩辛いのですが、塩味に負けず甘みと旨みが口いっぱいに広がります。すごく美味しいです。

今回は、ローマ発祥のこのチーズでローマ発祥のカルボナーラをつくってみようと買ってきたのです。実は私、レストランでカルボナーラを食べたことがなくて(クリームがべったりしてそうだから)、本物のカルボナーラがどういうものなのかがわかりません。ただ、本場ローマでは生クリームを使用せず、黒胡椒をふるということだけはわかりましたのでレシピはクックパッドに頼りました。

参考レシビは → Cpicon 簡単ローマ風カルボナーラ 全卵 by ミヤム
できあがりがこれです。↓
カルボナーラ_1
ううう。卵がそぼろ状に固まってしまいました。おそらく、チーズは溶けて、卵はパスタに滑らかに絡んだ状態が正解…。でもこれはこれでチーズ味濃厚で美味しかったです。

カルボナーラを失敗しためいにゃんは残りのペコリーノ・ロマーノはそのままスライスして食べました。

そういえば、ペコリーノ・ロマーノの表面がしっとりと濡れたみたいになっていました。油分かと思ったのですが、「チーズの選び方・楽しみ方」という本にホエーだと書いてありました。そうなんですか。知らなかった。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ペコリーノロマーノ」の詳細を見る
 ・Amazonで「ペコリーノロマーノ」の詳細を見る

参考文献:
 
(購入日:2013/9/27  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:227円)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1664-4ada0c15
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop