チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ゴルゴンゾーラ ドルチェ Gorgonzola

世界三大ブルーチーズ、イタリア代表の「ゴルゴンゾーラ」。そのカビが少ないほう「ドルチェ」。ドルチェといっても甘いわけではありません。「ゴルゴンゾーラピカンテ」に比べると青カビが少ないのです。
ゴルゴンゾーラドルチェ_1 ゴルゴンゾーラドルチェ (1)_1

名称:ゴルゴンゾーラ ドルチェ Gorgonzola
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国:イタリア
製造者:世界チーズ商会株式会社


かなり水がたまっていて崩れそうだったのでパックのまま失礼。パッと見、白っぽいですよね。空気を通すための針穴とおぼしき線にそってうっすら青カビが生えているくらい。
ゴルゴンゾーラドルチェ (2)_1
↓以前書いた「ゴルゴンゾーラピカンテ」はこちら↓
ゴルゴンゾーラ ピカンテ (1)_1
でも白いからってカビの味がしないわけではなくって、こんな見た目でもしっかりとカビ味と少々ザラリとした舌触りはしっかりとしていたのです。俗に甘口なんていわれているドルチェでも、さすがにブルーチーズ。主張してきます。

ピカンテのときは食べ方に困ってパスタとピザにしてしまいましたが、ドルチェの場合もどうやって食べようか迷いました。そんなときの救世主、クックパッドに頼って作ったのがこちら。
Cpicon ゴルゴンやっこ(ゴルゴンゾーラ豆腐) by ブケブケ田園調布
ゴルゴンやっこ
食べる前は醤油とゴルゴンゾーラが合うかも…なんて期待してましたが、食べてみたら、チーズも豆腐も醤油も全く協調しなくてベツモノ同士といった感じでイマイチでした。

次に作ったのが無難なこれ。
Cpicon 超簡単!かぼちゃとブルーチーズのサラダ by しろくま141
かぼちゃとブルーチーズのサラダ
かぼちゃの甘みにチーズでコクが増して、これは美味しかったです。

残りのゴルゴンゾーラは、スプーンですくってレーズンまぶして食べました。何じゃその食べ方は!と思われるかもしれませんが、美味しかったのですよ。やわらかさがちょうどバターみたいだったので、食感も味もまるでレーズンバターといった感じで。数日間は食後のデザートとして楽しめました。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」の詳細を見る
 ・Amazonで「ゴルゴンゾーラ ドルチェ」の詳細を見る

(購入日:2013/9/27  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:500円)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1662-054c1aa7
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop