チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ゴルゴンゾーラ ピカンテ DOP Gorgonzola

世界三大ブルーチーズ、イタリア代表の「ゴルゴンゾーラ」。そのカビが多いほう「ピカンテ」。この画像は薄いラップみたいのに包まれています。この上に更にビニールでパック包装されていました。包装の上からでも針穴が分かりますね!ブルーチーズというのは、青カビを生やすために、針穴をあけて空気を通します。だからこんな風に穴があいているのです。
ゴルゴンゾーラ ピカンテ (1)_1 ゴルゴンゾーラ ピカンテ_1

名称:ゴルゴンゾーラ ピカンテ DOP  Gorgonzola
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国:イタリア
製造者:世界チーズ商会(株)東京支店 


あけてみたら水分がたまってビショビショだったので、キッチンペーパーで水分をとりました。結構強めの香り。針穴(空気穴)に沿ってカビがびっしりと生えていました。カビは青色というよりは灰緑色?
ゴルゴンゾーラ ピカンテ (2)_1
かねがね、ブルーチーズのカビの色って何かに似ているなあと思っていたのですがようやく分かりました!サザエのつぼ焼きをひっぱり出したときのウズ巻いているところ!内臓の部分に似ている!(賛同は得られないだろうがそう思いました)

で、味はもちろん、これだけカビが入っているのですから強烈にピリリ。鼻に抜ける香りもものすごく強いです。でもさすがに三大ブルーチーズだけあって、比較的安価のダナプルーなぞと比べると、舌の上での溶け方は違うし、もっと食べたいなあという余韻もいつまでも残る感じです。

とは言いつつ、しょっぱいし、そのままではそんなに食べられなかったので料理にしてみました。
毎度毎度ですみませんがパスタです。恐縮です。
これは牛乳で溶きのばしたゴルゴンゾーラのパスタ。生クリームをつかっていないので舌ざわりがぐっと軽くて食べやすいです。
ゴルゴンゾーラ ピカンテ (3)_1

こちらはかぼちゃの甘みとゴルゴンゾーラの塩気を生かしたパスタ。
ゴルゴンゾーラとカボチャのパスタ
見た目からは分かりませんが、かなりの量のゴルゴンゾーラを使っているので香りがすごいです。甘じょっぱくて美味しかった!

最後に50gくらいたっぷりとゴルゴンゾーラをつかったピザ!
ああ、焼いたら何じゃこりゃという見た目になってしまった。
ゴルゴンゾーラピザ
生地はCpicon 発酵不要!簡単ピザ生地 by maynyan☆
ふちがカリカリになって、油がにじみ出てくるまで焼いたら香ばしくて本当に美味しかったです。でも、焼いてる時アンドその後の部屋のにおいがすごいことに。外から帰ってきたらビックリするほどでした。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ゴルゴンゾーラ ピカンテ」の詳細を見る
 ・Amazonで「ゴルゴンゾーラ ピカンテ」の詳細を見る

(購入日:2013/7/26  購入場所:世界チーズ商会東京支店  購入価格:213円)


 


関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1659-4a1f4547
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop