チーズな毎日♪

 
 
 
 

【雑穀】美米米美 ビーマイベイビー

ごはんに雑穀や麦を混ぜて食べるのが好き。白ごはんだけだとやわらか過ぎて物足りない気がするのですが、雑穀を加えると適度にごはんが硬くなって歯ごたえよくって美味しく感じるのです。
というわけで、「美米米美(ビーマイベイビー)」という雑穀を食べてみました。美・健・食のメイコーポファンサイト参加中
美米米美 (2) 美米米美 (3)

商品名:美米米美
名称:雑穀米
原産国:日本
販売者:株式会社メイコーポレーション


普段私が食べているのは9~10種類くらいの雑穀がミックスされたものが多いのですが、この「美米米美」は13種類の雑穀に昆布が入っています。13種類の雑穀とは、黒米、赤米、発芽玄米、青玄米、小豆、もち玄米、黒千石大豆、大豆、青豆、ハトムギ、きび、あわ、ひえ、だそうです。

まずは書かれているとおりの美味しい炊き方にしたがって米2合につき1袋(15g)を入れ、カップ2の水に大さじ2の水を追加し炊飯してみました。炊飯器ではなく圧力鍋で炊きました。あわせたのは「ひよこ豆のスパイシーカレー」(レトルト)です。
美米米美 カレー
ごはんの炊き上がりは部分的に濃い紫色になっていましたが、混ぜると綺麗な薄い紫色になりました。黒米や小豆らしきものがプチプチとして良い食感。これくらいの雑穀の量だと白米の味を損ねることもなくてとても美味しいです。

次はもう少し雑穀を味わってみようと、白米の量が少ない、つまり雑穀の割合が多いリゾットにしてみました。

★★★レシピ★★★
材料(一人分):
米 1/2カップ
美米米美 1袋(15g)
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分くらい
オリーブオイル 適量
コンソメスープ 2カップ
グラナ・パダーノ(または粉チーズ) 適量
胡椒 適量

作り方:
1.鍋にオリープオイルをひき、米と「美米米美」、玉ねぎを炒める。
2.米が透き通ったらスープの半量を注ぎ、煮立ったら弱火にする。
3.煮詰まったらスープを注ぎ足し20分程度米がアルデンテになるまで煮る。
4.グラナ・パダーノをすりおろしておき、火を止めてから混ぜる。
5.器にもりつけて好みでグラナ・パダーノと胡椒をふる。


見た目かなり濃い紫色になりました。
美米米美 (1)
玉ねぎとチーズがたっぷり入ったので味は甘めで美味しいです。だけど、食感がちょっと失敗でした。米をアルデンテにしたため雑穀がかなり硬めだったのです。もちろん食べられない硬さではありませんがリゾット全体の滑らかさには少々合わなかったです。これは作り方が悪かったですね。もう少し煮ればよかった。
リゾットを作っていて気になったことがひとつ。美米米美がほこりくさいにおいがしたのです。チーズをすりおろして加えたのでその甘い香りで消えましたが。
レシピ載せておいて出来上がりはイマイチでしたが、美米米美の分量をもう少し減らして再度チャレンジしてみたいと思います。


リンク:
 ・メイコーポレーション
  株式会社メイコーポレーション
 ・美米米美
  美米米美
 ・楽天市場で「美米米美」の詳細を見る
 ・美米米美炊き込み用 15g×15袋をAmazonで購入する




関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1640-a292312d
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop