チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ソブラーノ Sovrano

世界チーズ商会東京支店4月のガレージセールで見つけました。「ソブラーノ」という名前で、パルミジャーノ・レッジャーノのような見た目の硬質タイプのチーズで、材料のミルクが牛乳と水牛乳の混乳というものです。
行った時間が夕方だったせいか、端っこ部分の切り落とししかなかったのですがどんな味だろうと思い購入してみました。
ソブラーノ (1)_1 ソブラーノ_1

商品名:ソブラーノ Sovrano
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳、水牛乳
原産国名:イタリア
製造者:世界チーズ商会(株)東京支店


外側の外皮にあたる部分に白い膜のようなものが付いています。卵のカラの内側にある薄皮みたいです。おそらく食べられないものなんだろうなと思いますが、つままないと綺麗にはがせません。外側ギリギリまで食べる、といった食べ方をしたほうがよいのかもしれません。
ソブラーノ (2)_1

外皮に近い部分は飴色で内側のほうは濃い目の象牙色になっています。よく熟成しているなと感じる綺麗な色です。細かく白い斑点が出ているのがアミノ酸の結晶=旨味の塊だとわかります。
ソブラーノ (3)_1
口に入れたときの味わいを感じやすいように、ごく薄くスライスしてみました。あ、それでもやっぱり外側に近いから硬いですね。薄く薄く切ったので、食べるとほろっと崩れました。甘さに近いようなミルクの旨味がじゅわっと広がりました。パルミジャーノ・レッジャーノに比べるとどことなく優しい甘味と香りかなとも思いました。
あまりにカチカチの部分(白い皮に近い部分)はニガっぽく感じてしまったので、食べるときは残したほうが良いでしょう。

リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「ソブラーノ」の詳細を見る

(購入日:2013/4/26 購入場所:世界チーズ商会東京支店 購入価格:100gあたり100円)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2013.05.25 Sat 11:24  投資の初心者 #-
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1628-6e500177
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop