チーズな毎日♪

 
 
 
 

【テレビ】『男子ごはん』で香りにこだわった!世界の変わりダネチーズが紹介されていました

本日2013年4月7日放送のテレビ東京『男子ごはん』で「香りにこだわった!世界の変わりダネチーズ」と題して3種類のチーズが紹介されていました。

ひとつめ。
木の香りのチーズ、『モンドール』(フランス)

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

秋冬(8月15日から3月15日)にしか作られない季節限定のチーズ。エピセアの木の上で熟成し、エピセアの木箱に詰められている香りの良いチーズ。表皮をはがすと中はトロトロになっています。濃厚なミルクの味と爽やかな木の香りが特徴です。番組ではクラッカーにつけて白ワインと合わせて食べていました。
製造が3月15日までなので、そろそろ日本では入手しづらくなってきているかも。



ふたつめ。
ビールの香りのチーズ、『モワルー・ド・サンフーヤン』(ベルギー)
ビールに漬け込んで造られているそうで、飲み物はやはりビールとの相性が良いそうです。
このチーズ調べてみたところ、チーズ専門店アルパージュで販売されていることがわかりました。1個(180g)でな、なんと3675円!ひゃあ高い!でも食べてみたい。

みっつめ。
ワインの香りのフルーティなチーズ、『バザイオ』(イタリア)
陰干しぶどうの甘口ワインに漬けたチーズ、と紹介されていましたが、正しくは陰干しぶどうの甘口ワイン(パッシート)用の葡萄の搾り汁と搾りかすに漬け込んだ羊乳製のブルーチーズだそうです。チーズの上には葡萄の粒がついていて見るからに美味しそうでした。ブルーチーズにはよく甘口ワインを合わせるのでこれは美味しいに違いないですね。
このチーズはナチュラルチーズ専門店フェルミエで扱っているそうです。

リンク:
 ・男子ごはん:テレビ東京
 ・チーズ専門店アルパージュ
 ・ナチュラルチーズ専門店フェルミエ


関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1625-2cb921a9
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop