チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】バジロンわさび Basiron WASABI

黄色や白色が多いチーズの中で目立っている緑色のチーズがありました。西洋ワサビ入りのゴーダチーズだそうです。
バジロンわさび_1 バジロンわさび (1)_1

商品名:バジロンわさび Basiron WASABI
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国名:オランダ
製造者:世界チーズ商会(株)東京支店
説明文:ゴーダーチーズをベースに西洋ワサビをいれました。ピリッとした香辛料とチーズの風味のバランスが良い。


側面には(表皮代わりの)ワックスがついていて、着物を着た女性の絵が描かれています。そして何故か「伝統的な」という文字が。入っているのは日本のワサビではなく、西洋ワサビなのですが、日本をイメージして作られているのでしょう。だから色も日本のワサビっぽく緑色に着色してあるのでしょう。
バジロンわさび (4)_1
色はさておき、この「バジロンわさび」、大変に美味しいチーズでした。ゴーダタイプだと少々硬めを想像しましたが、しっとりとしてもろもろと崩れやすいチーズでした。ブルーチーズみたいに。だから口どけも良くて、濃厚な旨味の中にピリリとしたごく弱い辛さが広がって、とても美味しかったです。

オーダーチーズ楽天市場店の紹介ページに「練り物との相性バツグン」と書かれていたので竹輪につめてみました。やわらかいので詰めるのが大変でした。添えたのはわさび菜(シャレ)。
バジロンわさび (5)_1
おつまみでよく食べるチーちくも、緑色だと不思議な感じ。

そして定番チーズトースト!!!
バジロンわさび (6)_1

ス、スライム!?

いやいや、このチーズ加熱したらめちゃくちゃ美味しかったんですよ。
ピザにしてみればよかった。


リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・Veldhuyzen Kaas
 ・楽天市場で「バジロン わさび」の詳細を見る

(購入日:2013/2/22 購入場所:世界チーズ商会東京支店 購入価格:100gあたり100円)



バジロンには他にも数種類あるようです。
下は2010年チーズ万博のときに撮影した画像です。
チーズ万博2010 バジロン
赤色がトマト味の「ロッソ」。
緑色がジェノベーゼ味の「ヴェルデ」。
オレンジ色がマーマレード味の「マーマレード」。
このとき試食したかどうかを忘れてしまったのが残念。


リンク:
 ・楽天市場で「バジロン」の詳細を見る



【2013/4/29追記】
「バジロンわさび」でピザを作ってみました。
バジロンわさび ピザ
生地にうすくケチャップを塗り、具はミニトマト、新たまねぎ、オレガノです。
トマトの酸味&甘味が強かったせいか、わさび風味が少々弱くなってあっさりした味になってしまいましたが美味しかったです。
見た目の緑は意外に綺麗でした。もっとスライムっぽくなると期待したのに。乗せるチーズの量が少なかったのかもしれん。
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1623-73227031
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop