チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】パルミジャーノレジャーノ2年DOP

世界チーズ商会のガレージセールで購入したパルミジャーノ・レッジャーノ。ガレージセールの為に切ってくれたのでしょうか、今回はかなりたくさん売られていました。「皮」の多い端っこの部分は100gあたり150円と破格の安値でした。
パルミジャーノ・レッジャーノの場合、皮といってもチーズが磨かれて硬くなっただけで全て食べることが出来ます。私はすりおろして料理に使おうと思っていたので見た目は気にしないで、こういう切り落とし部分をあえて購入しました。
パルミジャーノレジャーノ2年DOP_1 パルミジャーノレジャーノ2年DOP (1)_1

名称:パルミジャーノレジャーノ 2年 DOP
原料乳:牛乳
原産国:イタリア
製造者:世界チーズ商会株式会社


端っこといってもそのまま食べられる部分はたくさんあります。スプーンで掻くと白い結晶がたくさん出来ていて、少し崩れました。甘いような濃いミルクの香りが広がります。香りだけでなく味も非常に濃厚で、甘みと酸味と塩味とがいっぺんに口の中に広がって、いつまでも余韻を残す感じ。まさに旨味の塊といった感じ
パルミジャーノレジャーノ2年DOP (2)_1

ちょうど美味しそうなかぶを買ってきたので、かぶの葉と一緒にパスタにしてみました。

★★★レシピ★★★
「パルミジャーノとかぶの葉のパスタ」
パルミジャーノとかぶの葉のパスタ_1
1.塩を入れた湯でパスタをゆでる。
2.かぶの葉をざく切りにし、オリーブオイルで炒め、ゆであがったパスタを加えて炒めて胡椒をふる。
3.パルミジャーノのすりおろしを少々加え全体を軽く混ぜたら出来上がり。
4.盛り付けてパルミジャーノの薄切りを適量ちらす。

目分量でつくりました。チーズで味付けしようと思ったので塩はひかえめにしました。旬のかぶはほろ苦くてなかなか美味しかったです。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


リンク:
 ・世界チーズ商会
 ・楽天市場で「パルミジャーノレジャーノ」の詳細を見る

(購入日:2012/2/22   購入場所:世界チーズ商会東京支店  価格:100gあたり150円)





関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1617-e0a93ac8
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop