チーズな毎日♪

 
 
 
 


 
 
 
 

【テレビ】「はなまるマーケット」で紹介されたチーズ

2012年11月9日放送のTBSテレビ「はなまるマーケット」のコーナー「とくまる」で「チーズの新常識」と題して、チーズに関する様々な情報が紹介されていました。

放送で紹介されていたチーズをまとめました。

■スーパーで買えるチーズ
寒くなってきてチーズを料理に使う人が増え、スーパーマーケーットのチーズコーナーではチーズの取扱い数が増えてきているそうです。
番組に登場した「ライフ経堂店」の売れ筋商品は、

■牧家「カチョカバロ」

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

以前は北海道物産展でしか買えなかった牧家の「カチョカバロ」。
最近は大き目のスーパーで見かけるようになりました。
焼いて食べるとよく伸びて美味しいチーズです。



■花畑牧場「ラクレット」

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

これも加熱するととろりと美味しいチーズです。
ゆでたじゃがいもにかけると最高に美味しいです。

北海道花畑牧場の「ラクレット」は昨年のALL JAPANナチュラルチーズコンテストで第一位を獲得したチーズです。



■クラフト「チーズでごはん!?」
クラフトから新発売のチーズです。ごはんにふりかけてレンジで30秒チンすると「チーズかけごはん」のできあがり。
チーズ好きの人なら、普通に作っていたズボラ飯ですよねえ。堂々と商品化されたんですね。
 リンク:
  ・クラフト「チーズでごはん!?」


■専門店おすすめのチーズ
ナチュラルチーズ専門店フェルミエの店長村瀬美幸さんがチーズとチーズ料理を紹介していました。

■コンテ

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

番組では熟成の若いコンテを「味噌漬け」に、とおすすめしていました。
がっ!
まずはそのまま食べてコンテの香りや甘みを楽しんでみてくださいね!
いきなり料理にしちゃうのはもったいないです。
余ったら味噌漬けでもチーズトーストでも好きな食べ方をしてみてくださいね。



■モンドール

←※画像クリックで楽天市場にリンクします。

秋冬にしか作られない季節限定のチーズ。エピセアの木の香りがすごく良いです。
番組では焼いてチーズフォンデュ風にして食べていました。
モンドールはよく熟成していると常温でもカスタードクリームのようにトロトロです。
まずは常温で食べてから、残ったモンドールに刻みにんにくやちぎったパン(またはパン粉)を入れてグラタン風にして食べるというのもオススメです。

時々ハーフサイズ(切ったもの)を売っていますが、モンドールは箱ごとホールで買うのか良いですよ。



■アップルパイチーズ
チーズのなかにリンゴ、レーズン、シナモンなどが練りこまれたケーキのようなチーズです。以前「男子ごはん」でも紹介されていましたね。アップルパイ大好きなので一度は食べてみたいです。
 リンク:
  ・「シングルトンアップルパイチーズ」(フェルミエオンラインショップ)
  ・【テレビ】『男子ごはん』でお酒が進む!?絶品チーズが紹介されていました

■カマンベール
半分に切ったカマンベールチーズを耐熱容器に入れ好きな具材を乗せて電子レンジ(又はオーブントースター)でチン。チーズフォンデュ風の食べ方が紹介されていました。
フェルミエでは「クロッシュ・ア・カマンベール」という専用の蓋つき耐熱容器が販売されています。これがびっくりするほどお高いんですよ…。サイズはホームページに書かれていないのですが、フランスのカマンベールだと250g、直径11cm。これがジャストで入る大きさだと思われます。ということは、通常スーパーで売っているカマンベール(100g)よりかなり大きいですね。
 リンク:
  ・「クロッシュ・ア・カマンベール」(フェルミエオンラインショップ)

余談になりますが、この食べ方をもっと手軽にしたのがココットカマン。最近よく明治が宣伝しています。100円ショップにもあるようなココット皿で作れます。明治のサイトにはレシピがたくさん掲載されています。
 リンク:
  ・ココットカマンレシピ(明治北海道十勝カマンベール)


リンク:
 ・TBS「はなまるマーケット」
 ・フェルミエ

それにしても、情報番組でとりあげられるお店って「フェルミエ」ばかりですね。確かに良い品が揃っていると思うけど。
チーズのプロだって村瀬さん以外にもたくさんいらっしゃるはずなんですけどね。
もっと他のお店や他の方々も見てみたいですね。
関連記事
Tag : チーズ
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1602-614b9a50
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
