チーズな毎日♪

 
 
 
 

【テレビ】フジテレビ「奥の深道~同類くんの旅~」で放送されたチーズ

昨日6月8日放送のフジテレビ「奥の深道~同類くんの旅~」はテーマが「チーズ」でした。
チーズを趣味とする芸能人(=同類くん)たちが、チーズを食べながら大いに盛り上がっていました。チーズ好きの芸能人は眞鍋かをり、杉崎美香、いとうまいこ、クリス・ペプラー。
番組で紹介されたチーズを記録しておきます。

■ハイジが愛した伝統料理「ラクレット」
チーズの表面をあぶってとろりと溶かしたチーズをじゃがいもに乗せて食べる料理「ラクレット」。表面を「削り取る=ラクレ」が料理名の由来。使われるチーズも「ラクレット」という名前のスイスのチーズです。番組では「東京スイスイン」という東麻布にあるスイス料理レストランのラクレット料理が紹介されていました。

リンク:
 ・東京スイスイン(食べログ)
 ・楽天市場で「ラクレット」の詳細を見る
 ・楽天市場で「ラクレット オーブン」の詳細を見る

■超低カロリーな新鮮チーズ「モッツァレラ」
モッツァレラチーズは低カロリー!水分が多いですからね。埼玉県日高市の加藤牧場でモッツァレラチーズ作りを体験、その場で試食していました。モッツァレラチーズはかなり知名度があがってきているような気がしますがちなみにこんなチーズです。以前茶碗に入れて撮影した時の画像です。すみません。
  ↓
モッツァレラ サンタクリスティーナ

リンク:
 ・加藤牧場
 ・楽天市場で「モッツァレラ」の詳細を見る

■世界一のチーズ祭り
チーズ好きの人なら知らない人はいないというナチュラルチーズ専門店「フェルミエ」で、「世界一のチーズ」を食べていました。
 ・世界一カビの長いチーズ「バラカ」


 ←画像クリックで楽天市場にリンクします。

 美しい白かびがふわふわ、中身はクリームリッチでバターのようにとろとろ。食べると幸せな気分になれるチーズ。私も大好きです。輸入食材を扱うスーパーでも売られています。



 ・世界一くさいチーズ「エポワス」


 ←画像クリックで楽天市場にリンクします。

 強烈なにおいのするフランス産のウォッシュタイプの牛乳製チーズ。地元のお酒マール・ド・ブルゴーニュで洗って熟成させます。においは強いけど中身は食べやすくてとろりと濃厚。



 ・世界一高級なチーズ「クルティン」
クルティン
画像は以前チーズ教室で食べたときのものです。
イタリアの混乳製のチーズでトリュフの粒が入っています。1個1kgくらいで2万円もするそうです!番組では溶かしてチーズフォンデュにしていました。私はトリュフが苦手なのでちょっとダメな味でしたが、フォンデュは美味しそうでした。

リンク:
 ・フェルミエ
 ・「奥の深道」オフィシャルサイト(フジテレビ)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1584-efab0f8d
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop