チーズな毎日♪

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

凛々子を育てる

(※本記事は随時更新します)

■1日目(2012/5/24)
カゴメトマトの苗プレゼントキャンペーンで「凛々子」という名のトマトの苗をいただきました。
「凛々子」は、カゴメ株式会社が独自に開発したジュース用のトマト。そのまま食べる生食用トマトとは異なり加工に適したトマトだそうです。
 参考:カゴメトマトの苗育て方ガイド

届いたのは4株。小さなプラスチックセルに植えられていました。
凛々子 1日目
すぐにダンボール箱から出してベランダに置き、たっぷりと水を与えました。


■2日目(2012/5/24)
付属ガイドブックによると、鉢・プランターに植える場合、30cmの鉢あるいは60cmのプランターが必要。凛々子、大きくなるのね…。しかしうちのベランダは日当たりは良いけれど非常に狭くてそんなにスペースは取れないのです。大変申し訳ないのですが、半分のサイズの16.5cmの鉢と28cmのプランターに1本ずつ苗を植えつけました。
「カルシウム剤を混ぜてください」と書いてありましたが、ローソンストア100で買った「花と野菜の土」でご勘弁願いました。

2株を実家の父が育ててくれることになりました。


■7日目(2012/5/31)
定植して1週間たちました。丈は12cmくらいです。
凛々子 7日目


■番外編~実家の凛々子(2012/6/23)
実家で大きな鉢に植えてもらった凛々子。花がいくつも咲いて青い小さな実が2つなっていました。(画像中央)
凛々子 20120623
うちのベランダのはまだこの半分くらいの大きさしかありません。花の気配も全く無し…。


■51日目(2012/7/14)
30cmほどになってから育たなくなってしまいました。つぼみも芽も出てこないし、ところどころ枯れかかってきています。どうしたのでしょう?プランター菜園の限界でしょうか。
凛々子
これに対し実家の凛々子は大きく育ち実をたくさんつけていましたが、実が尻腐れ病になってしまいました。尻腐れ病とは実の下の部分が黒ずんで腐ってきてしまうものです。土の表面の乾湿が極端だったりカルシウムが不足したりすると根にダメージを受けてこの病気になりやすいそうなのです。そういえば土がカラカラでした…。
凛々子を預かっている母は傷んだ実のついた枝を切ってしまうと言っていました。傷んでいない実に栄養を回すにはそれも良いかもしれません。


■72日目(2012/8/4)
凛々子、枯れてしまいそうです。
凛々子 72日目_1
全体に黄ばんできて枯れた葉が目立ちます。ベランダのコンクリの照り返しが暑すぎるのかもしれません。でもおき場所がないのでここから動かせないのです。

ちょっと救いが!新芽が出ていました。
凛々子 72日目 (1)_1


■87日目(2012/8/19)
すっかり黄色くなって枯れた凛々子。新芽を残して切ってしまいました。
凛々子 87日目

これに対し実家の凛々子。
凛々子
尻腐れ病を免れたいくつかを収穫することができました。
直径は5cm前後。生食だと皮がぶ厚くて食べづらいです。皮はむいて、オムレツにでもして食べようと思います。


■2012/9/1NEW 画像
凛々子、完全に枯れてしまいました。
本日廃棄しました。
花はとうとう咲きませんでした。




リンク:
 ・カゴメ
 ・楽天市場で「凛々子」を使った商品の詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1580-40bfa09b
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
