チーズな毎日♪

 
 
 
 

【レシピ】鮭とじゃがいものチーズ唐辛子煮

以前ブータン料理を作る手伝いをしたことがあります。「ケワダツィ」というじゃがいものチーズ煮を作りました。ブータンでは乾燥チーズやカッテージチーズなど自家製のチーズをよく食べていて、料理にも使われているそうなんです。日本では入手できないのでよくある市販のプロセスチーズを使い、唐辛子は先生が現地のものを用意してくれました。
その時ブータン料理がどうのこうのより、プロセスチーズがよく溶けるということに大変驚きました!
チーズフォンデュを食べたことがある方はおわかりだと思いますが、通常チーズは加熱すると脂分が分離してしまいます。分離しないよう「つなぎ」としてコーンスターチや片栗粉を入れたりするわけです。ところが、プロセスチーズはな、なんと水に溶けて非常によく馴染んだのです。水と油という相反するものが混ざり合うなんて奇跡。理由はプロセスチーズに「乳化剤」が含まれているからではと思うのですが、とにかく良いことを発見しました。

プロセスチーズで作った「ケワダツィ」は美味しくてまた作りたいと思ったものの、残念ながらブータンのチーズも唐辛子も代用品で置き換えてしまうと現地の味とは程遠くなってしまうでしょう。それならいっそ代用品で作れ、ボリュームあるご飯のおかずになりそうな料理にしてしまおうとアレンジしたのが以下に紹介する料理です。
鮭を入れてみました。

Cpicon 鮭とじゃがいものチーズ唐辛子煮 by maynyan☆
鮭とじゃがいものチーズ唐辛子煮



韓国産の辛味の少ない唐辛子を使うことで、唐辛子の風味と赤い美味しそうな色をつけつつ刺激を抑えたマイルドな辛さになりました。
使用したのは「切れてるチーズ」です。他のチーズで代用する場合はとろけないタイプのプロセスチーズを使ってください。ナチュラルチーズは脂が分離してしまいます。
鷹の爪使用の場合は種を取り、3~4つに切って使ってください。

ランキング参加中(↓よろしければクリックしてくださいね♪)


関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1576-93673d78
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop