チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】NZパルメザン

昨年2月、チェスコのガレージセールで購入したチーズ。価格は3、400円くらいだったと思います。それまでパルメザンチーズというと筒状の容器に入ったサラサラした粉チーズしか見たことがなく、初めてパルメザンの「塊」を見つけ興味津々で買ってみたのです。四角いカットチーズが真空パックにされていました。
NZパルメザン (4)_1 NZパルメザン (5)_1

商品名:NZパルメザン300g
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国名:ニュージーランド
製造者:ユニオンチーズ株式会社
販売者:チェスコ株式会社

黄色っぽい色で意外にしっとりとしています。スプーンでかいてみると大きなカード粒(?)に沿うようにして割れました。粉チーズの元になるチーズだからもっと硬くて粉々に砕けると思っていたので意表をつかれました。
食べてみるとこれまた初めての味。ううむ。何と言えばいいのでしょう。熟成が進んだチェダーのような…。ミルキーな味わいはあまり無くて…。甘みは感じられます。ハード系にあるはずのコクが無い…。はっきり言ってあまり美味しくないと思いました。300gもあるので、チーズプロフェッショナルの友人にも食べてもらったのですが、彼女も一瞬言葉を失っていました(不味いとは言っていませんでしたが)。
不味くはないのです。ただ、チーズにあるべき香りのふくよかさ、奥深い味わい、舌触り…等あらゆる面において物足りなさを感じてしまいました。

たくさんあるので料理にバンバン使いました。パルミジャーノ・レッジャーノのようにすりおろそうとしましたが、力をいれると上の画像のように割れてしまうため断念。ピーラーで削いで薄いスライスにして使いました。

セメチコリアのリゾット風。
NZパルメザン セメチコリア_1
米粒のような形状のパスタ「セメチコリア」を煮てパセリを混ぜ、パルメザンのスライスを散らしました。
丁度米を切らしていてパスタを使用したものの「何か違う」感が激しく募りました。

お米を買ってきて、再度リゾット。
NZパルメザン リゾット_1
水煮大豆と冷凍空豆を加えたリゾットです。パルメザンは散らしただけでなくお米にも混ぜ込んであります。
チーズの物足りなさを補う為、仕上げにエクストラバージンオリーブオイルを垂らしてみました。これは大正解!オリーブオイルの香りとコクでとても美味しいリゾットになりました。

卵サラダのオープンサンド。
NZパルメザン (6)_1
空豆とチーズの組み合わせって耳にしたことがありませんか?南イタリアでは空豆にペコリーノ(羊乳製チーズ)を削ってかける食べ方が定番だとか。その食べ方をイメージしてみましたが、お皿に盛るとチーズと空豆がバラバラになって食べづらいので食パンに乗せてみました。卵サラダにマヨネーズが入ってコクが出たし、胡椒をたっぷり振って味にパンチをきかせたのでとても美味しかったです。

--------------------
お試し用に買うにしてはちょっと量の多いチーズでした。
残りのチーズはそのままかじったり料理に使ったりして食べました。
このNZパルメザンは常にこういう味なのか、たまたま状態が良くなかったからこの味だったのかはわかりません。安かろう悪かろうの判断はしないでおきます。


リンク:
 ・ユニオンチーズ(チーズの加工をしている会社)
 ・チェスコ(ホームページにパルメザンの情報はありませんでした)
 ・楽天市場で「ニュージーランド パルメザン」の詳細を見る

(購入日:2011/2/6   購入場所:チェスコガレージセール)

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1575-e34e6f22
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop