チーズな毎日♪

 
 
 
 

【中国菓子】中国土産の広式月餅と鮮花餅

ゴールデンウイークに両親が中国旅行に行きお土産をもらいました。昆明のスーパーマーケットで購入したそうです。月餅も鮮花餅も立派な厚手の化粧箱に入っていました。

月餅はバラでもらったので、メーカーは不明です。個包装には「广式月饼」(広東風月餅)の文字。蓮の花の絵がデザインされています。サイズは直径4cm、高さ2cm、重さ40g弱。小ぶりです。

■豆沙(小豆餡)
月餅 豆沙_1
オーソドックスな小豆餡。
月餅 豆沙 (1)_1
と思いきや粒餡でした!今まで食べた小豆餡はこし餡ばかりだったような気がします。小豆の粒々が入っているのは珍しいような気がします。
月餅 豆沙 (2)_1
皮はねっとりとしていて、餡の色が透けて見えるほど薄いです。これに対し餡は少々パサついていてものすごく甘いです。この甘さからすると一度に食べる大きさとしては丁度いいかも。


■旦白
月餅 旦白_1

旦白という文字。これは何の餡子でしょう?
月餅 旦白 (1)_1

ねっとりして甘い白餡。インゲン豆が入っているような気がしますがそれ以外にも何か入っているのでしょうか。
月餅 旦白 (2)_1
ちょっと歯にくっつくような粘り気のある餡。月餅らしくて大好きです。


次のお菓子は月餅ではないです。「鮮花餅」という食用花の入ったパイ菓子です。
■鮮花餅
鮮花餅_1 鮮花餅 (1)_1
見た目は真っ白。よく見ると薄い層になってるのが分かるのでパイ生地なのだなと気づきます。
中には赤紫蘇のようなものが包まれています。
鮮花餅 (2)_1
紫色に見えているのは食用の花びらだそうです。包装にバラの絵が描いてあるからバラの花びらでしょうか?
このお菓子サックリと軽くて、甘みがすごく薄いです。姉いわく「味の無い菓子」。薄い中国茶と合わせて飲んだら美味しいかなと想像しながら食べました。こういう優しい甘さのお菓子、上品で好きです。
「中国料理大全」というサイトを参考にさせていただきましたが、私の食べた鮮花餅には「餡」は入っていなくて花びらだけを生地に巻き込んであったようです。揚げパイとは思えないくらい油は軽かったです。

 参考サイト:恋する中国-中国料理大全

リンク:
 ・楽天市場で「月餅」の詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2012.05.11 Fri 09:46  さりあ #-
めいにゃんさんおはようございます。
餡子大好きです(^q^)
普通の餡子もいいけどここ数年でなぜか白餡のほうが好きになりました!
とっても美味しそう!

こういうお菓子ってたまにすごく食べたくなるのですが
案外自分じゃ買わないんですよねぇ(^^ゞ

本場の月餅て食べたことないので食べてみたいです。

ps わたしもプランターでハーブの栽培始めました。
・・っていっても苗からですが
 めいにゃんさん家の成長記録のほうも楽しみにしてますう

餡子いいですね  [URL][Edit]
 2012.05.11 Fri 15:27  めいにゃん #-
さりあちゃん。

うちは親が中国によく行くので、
中国のお菓子をよく貰います。
中国の餡子って油脂が入っていてねっとりしているんですよ(^.^)
油っぽいせいで好みが分かれるようだけど、私は大好き!
特に月餅は餡子と具の種類がたくさんあって大好きです。
お土産は月餅にしてくれと催促してます(笑)

さりあちゃんの家はお庭があるんですよね。
いいなあ。育て放題じゃないですか!
パジルやミントわさわさ繁らせてみたい…
Re: 餡子いいですね  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1572-8c1a8962
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop