チーズな毎日♪

 
 
 
 

スポンサーサイト

 
 
 
 

【チーズ】キャステロ ダナブルー Castello Danish Blue Cheese traditional

前回のフルム・ダンベールと生地の違いを見てもらいたくて、少し古い画像を掲載します。小さめのスーパーでも割りとよく置いてあるデンマーク産のチーズ「ダナブルー」です。この品はキャステロというブランドのもので、100gパックで500円程度でした。
キャステロダナブルー_1 キャステロダナブルー (3)_1

商品名:キャステロ ダナブルー Castello Danish Blue Cheese traditional
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国:デンマーク
輸入者:日本マイセラ株式会社
販売者:株式会社東京デーリー

フルムダンベールが薄いクリーム色でまばらに青カビが散っていたのに対し、ダニッシュブルーは白っぽい生地の中にびっしり網目のようにカビが広がっています。カビの生えているところは隙間だらけなのでチーズ全体がもろもろと崩れやすいです。
少し切ろうとしただけでこんな風に崩れてしまいました。
キャステロダナブルー (1)_1

これだけ青カビだらけだとかなり刺激が強くて舌がピリピリします。そしてかなりしょっぱい。残念ながらミルクの風味がイマイチなのでカビの強さばかりを感じます。でも、それがダニッシュブルーの特長なんです。「カビくさい」「しょっぱい」「崩れやすい」の三拍子揃ったブルーチーズの中のブルーチーズ!といったら言い過ぎでしょうか。
価格が手頃なので時々は食べたくなります。

これはブルーチーズのリゾット。 ※追記あり
キャステロダナブルー (2)_1
ご飯が煮えてから最後に散らしてみたのですが。カビちゃったご飯みたい!味は良かったんですけどね。

リンク:
 ・日本マイセラ
 ・東京デーリー
 ・チーズ・オンザテーブル(日本マイセラの楽天ショップ)
 ・神田のチーズ屋さん(東京デーリーの楽天ショップ)
 ・楽天市場で「キャステロ ダナブルー」の詳細を見る

(購入日:2010/8  購入場所:東武ストア王子店  購入価格:-)

【2012/5/8追記】
紹介した「ブルーチーズのリゾット」の作り方について。

基本的な作り方はクックパッドに掲載しています。
 ↓
Cpicon 簡単☆基本のリゾット♪ by maynyan☆

厚手の鍋で生の米を炒め、薄味のスープで煮ていき、食べてみて芯が少しあるくらい(アルデンテ)で火を止め粉チーズと胡椒で味を調えます。
上記のブルーチーズの場合は、沢山混ぜ込むとリゾットがにがっぽくなってしまうことがわかっていたので、風味付けにリゾット完成後に少しだけ散らしました。

リゾットにチーズを混ぜ込む際は余熱で溶かしているので、チーズを細かくしないとうまく馴染みません。

私は鍋でしかリゾットを作ったことがないのですが、焦がしはしないものの鍋やスプーンにチーズがどうしてもこびりつきます。洗うのにひと苦労。これは何とかならないものでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2012.05.07 Mon 23:33  内緒 #-
こんばんわ。fc2のが慣れててコメントしやすいですね(^^ゞ

このチーズはたしかに見たことあるような??
(でもブルーチーズは青いパッケージが多いから似てるのかも^^;)

ブルーチーズ塩気強めでそんなに沢山食べられないから
このサイズは良さそうです!
リゾットにしたら少しまろやかになるかな?カビちゃったご飯て(笑)
私にはとっても美味しそうに見えます(*'▽'*)♪

散らしただけでもご飯と馴染みますか?出来れば鍋を使いたくないのでそれだと最高なのですが^^
味付けはチーズのみで十分ですかね?質問ばかり(*_ _)人ゴメンナサイ

リゾット!  [URL][Edit]
 2012.05.08 Tue 00:36  めいにゃん #-
内緒さん。
追記しましたけど参考になりますでしょうか。

リゾットに使うチーズは、うんと細かくすればお米に馴染むと思います。
ブルーチーズは主張しすぎるので、量は控えめにして他にマイルドになチーズを混ぜて使うのをおすすめします。
Re: リゾット!  [URL][Edit]
 2012.05.08 Tue 13:20  さりあ #-
すみません。上のコメントはさりあでした。
レシピブログ経由でコメントしたら名前が空白になっていたようです。文体でお気づきになったかもしれませんが(笑)

わざわざレシピまで持ってきていただき有難うございます!
やはり基本はお鍋ですよね^^;
ブルーチーズには他のチーズもミックスですか!なるほど!

そうなんですよね~調理自体はようのですがくっついて洗うのが面倒で・・冷やかしても頑固ですよね;

今度挑戦してみます。どうも有難うございました♪



ご丁寧に  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1560-4c7ad8b8
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop
 
 
 
 
