チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】フルムダンベール Fourme d'Ambert

前回の記事「シャウルス」と一緒に神楽坂のアルパージュで購入したチーズ「フルムダンベール」です。
フルムダンベール_1

品名:フルム・ダンベール Fourme d'Ambert
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国:フランス オーベルニュ地方

ブルーチーズは苦くてしょっぱくて臭い、そんな風に思っている人が多いかもしれませんが、そんなブルーチーズ苦手なひとでも食べやすい優しい味わいのチーズです。生地はムチっと弾力があってカビの風味はかすか。弾力ある生地のおかげで切りやすいのもありがたいです。
画像ではワイヤーカッターを使ってますが、穴あきのチーズナイフでも綺麗に切れると思います。
フルムダンベール (1)_1
カビの入り方が本当に綺麗でした。ところどころの隙間には、青カビというよりも灰白色がかった毛足が見られて、綺麗なチーズだと思いました。

こういうマイルドなブルーチーズは、お酒のお供にするよりは日々のオヤツとして食べても良いのではないかと思うのです。だから私はふかし芋のスライスの上にフルムダンベールを乗せてみました。「ふかし芋」というのが日本のオヤツっぽくて良いでしょう?更にその上に乗せたレーズンは赤ワインに漬けてやわらかくしてあります。レーズンそのままだと甘みが強すぎたり硬かったりするので、戻しました。戻すのはお湯でももちろん構いません。
フルムダンベール (2)_1
この食べ方に対し、以前記事に掲載した「ふかし芋をブルーチーズで」という食べ方には、塩気と刺激の強いブルーチーズが適しています。ダナブルー、ゴルゴンゾーラピカンテなど。

フルム・ダンベールは、ブルーチーズにも色々な味わいがあるのだなと知るきっかけになれるチーズではないかと思います。


リンク:
 ・チーズ専門店アルパージュ
 ・楽天市場で「フルムダンベール」の詳細を見る

(購入日:2011/1/24  購入場所:アルパージュ  購入価格:-)


関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1559-65d823d2
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop