チーズな毎日♪

 
 
 
 

ブランデー・スプリッツァーを作ってみました

ブランデーをいただいたので自家製のブランデースプリッツァーを作ってみることにしました。
付属していた小冊子によると「ブランデースプリッツァー」とは、

ブランデーを炭酸で割って、オレンジなどのフルーツを入れたオシャレなお酒

(※サントリー酒類株式会社の小冊子より引用)
フルーツは何でも良いそうなんですが、まずは柑橘類で試してみようと思いました。皮も使うことを考えると輸入ものは防腐剤や防カビ剤がちょっと心配だったので、丁度安売りしていた国産の甘夏を使用することにしました。

用意するもの:
 サントリーブランデーV.O
 甘夏
 密閉できる漬け込み瓶
ブランデースプリッツァー 甘夏_1
たったこれだけです。

作り方:
 1.甘夏と漬け込み瓶をよく洗います。漬け込み瓶は熱湯消毒します。
 2.スライスした甘夏の皮を剥き、苦味の元になる白いワタを取り除きます。種も取り除きます。
 ブランデースプリッツァー 甘夏 (1)_1
 3.漬け込み瓶に甘夏を入れてかぶるくらいにブランデーを注ぎます。
ブランデースプリッツァー 甘夏 (2)_1
 4.24時間以上密封保存して出来上がり。
ブランデースプリッツァー 甘夏 (4)_1
上の画像は2日間経過したものです。甘夏の実がほんのり茶色くなり、ブランデーは果汁が混ざって濁りが出てます。もう飲めますね。

グラスに氷を入れて、ブランデー1、炭酸水3を注ぎ入れ軽く混ぜたらできあがり!カットした甘夏を飾ってみました。
ブランデースプリッツァー 甘夏 (3)_1
これすごく美味しい!炭酸のシュワシュワ感とともにブランデーの甘い香りと甘夏のほろ苦い甘さとが口に広がります。ものすごく爽やかで清涼感があります。私、強いお酒は苦手なんですが、炭酸水で割ってあるのでとっても飲みやすい。2杯続けて飲んじゃいました。もっと暑い季節になったら更に美味しいでしょうね。

キウイでも作ってみました。
ブランデースプリッツァー キウイ
1日半置いて飲んでみました。硬いキウイだったせいか、少々香りが出にくかったかも。ブランデーそのものの香りの方が強いです。種が苦くなってしまうのではと心配でしたが大丈夫。全く気になりませんでした。ただ見た目がイマイチですかね。濁りがかなり出ました。

漬け込みに使ったフルーツはそのまま食べることが出来ます。甘夏の方は電子レンジにかけてアルコール分を飛ばしてからヨーグルトに混ぜて食べました。アルコールと水分が飛ぶとジャムみたいです。
キウイはそのままヨーグルトで食べました。甘味が欲しかったのでクリーム状のハチミツを添えました。
ブランデースプリッツァー キウイ ヨーグルト
大人味のヨーグルトでした。

リンク:
 ・サントリー ブランデースプリッツァー(オフィシャルサイト)
 ・楽天市場で「サントリー ブランデー」の詳細を見る
 ・ ↓ 今回のブランデーなどモラってタメせるモラタメ会員登録はこちら

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1556-d3f80009
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop