チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ヤールスバーグ Jarlsberg

チーズフェスタ2011の会場で購入したチーズ。何度も購入したことがあります。
ヤールスバーグ (1)_1 ヤールスバーグ (2)_1

商品名:ヤールスバーグ Jarlsberg
原料乳:牛乳
原産国名:ノルウェー
製造者:株式会社三祐

見た目の大きな穴に惹きつけられます。有名なエメンタールと同じような作り方をしているようです。穴があいているだけで美味しそうに見えるなんて「トムとジェリー」の見すぎかも。生地はしっとりとして黄色がかったクリーム色。エメンタールみたいに刺激的なツンとした香りは好みの分かれるところ。私は好きなんですけどね。香りは味に影響しますからそのまま食べると薬品っぽく感じられるかもしれません。味は滑らかな口溶けで優しい味わい。ミルクの甘味もあります。

ヤールスバーグ (4)_1

スライスして並べたところ。左が羊乳製のペコリーノ・トスカーノ。右がヤールスバーグ。
ヤールスバーグ (5)_1
個性的な2種類を熟成の若いしっとりとした状態で食べ比べ…。のつもりが父には区別がつかなかったみたい。食事の時にあれこれ言ってもうるさいだけ。美味しく食べてくれれば良いのです。

ヤールスバーグは加熱すると「とろ~ん」「びよ~ん」といった感じにとろけて、よく伸びます。焼くとミルクを煮詰めたような香ばしい香りがするので焼いて食べるのもおすすめです。

アボカドと一緒に焼いてチーズトースト。アクセントが欲しかったのでガラムマサラをふりかけてみました。
ヤールスバーグ_1
焼いたら美味しかったので残りのヤールスバーグはチーズトーストか、アボチー焼きに。工夫が無いけど私の食生活はこんなものです。


(購入日:2011/11/11 購入場所:チーズフェスタ2011会場  購入価格:660円(100gあたり300円)


リンク:
 ・TINE.no(メーカーのHP。ノルウェー語。OSTとあるのがチーズです)
 ・Jarlsberg.com(上記TINEの英語ページ)
 ・楽天市場で「ヤールスバーグ」の詳細を見る
 ・Amazon.co.jpでヤールスバーグの詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2012.04.05 Thu 00:26  さりあ #-
コンバンゎ♪
トムとジェリーのチーズだ・・(笑)あのかたまりって妙に美味しそうに見えますよね(笑)
よく見ると穴の近くが「ムギュ」ってしてるんですね!
思ってたよりみずみずしい感じがします。
(もっとカラカラしてるイメージでした)
まだ穴あきチーズは食べた事ないので次挑戦してみようかなぁ★

アボたんとチーズは絶対に美味しそお(*´∀`*)
こんなもの・・って十分食事はこだわってますよね。

この具ならベーグルでやっても合いそうですね!
いつもチーズのカットが綺麗ですよね。さすがです♪








アボカド好き  [URL][Edit]
 2012.04.05 Thu 08:33  めいにゃん #-
さりあちゃん。おはようv-278

私も穴のムギューが気になってたんだけど、
これってパック包装するときに穴にビニールが貼り付いてシワシワになるからじゃない?
本来、穴はまあるく「球状」になってるらしいですよ(^。^)
Re: アボカド好き  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1489-7764aab7
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop