チーズな毎日♪

 
 
 
 

【イベント】おうちスタイル教室 ランチしながら美味しく学べる!イタリアチーズの基礎知識」

少し前のことになりますが、おうちスタイル教室「ランチしながら美味しく学べる!イタリアチーズの基礎知識」に参加してきました(2011/11/26)。会場は渋谷にあるトスカーナ料理店「BIODINAMICO(ビオディナミコ)」です。
まずは、チーズ商社フロメックス・ジャポンの木船奈保さんからイタリアチーズについての講義。南北に長いイタリアの北部では牛乳製のチーズが、中・南部では羊乳製のチーズが多く生産されている等々。羊乳製チーズのことを「ペコリーノ」といいます。イタリア最古のチーズ「ペコリーノ・ロマーノ」は、カルボナーラに使われているので大分ポピュラーになりましたが、今回の主役はトスカーナ地方で造られている「ペコリーノ・トスカーノ」です。
DSCF6747 (414x640)_1

「ペコリーノ・トスカーノ」を試食。
イタリアチーズ
右側が熟成の若い「フレスコ」。左側が長期熟成させた「スタジオナート」。前者はクリーミーで脂っ気があり、後者は濃厚でまろやかな味わい。そのまま食べるには「スタジオナート」が、料理に使うには「フレスコ」が向いていそうです。

辻大輔シェフからおすすめレシピ「カーチョ・エ・ペペ」のデモンストレーション。
イタリアチーズ
「チーズ」(カーチョ)と胡椒「ペペ)を和えるだけのシンプルレシピ。ペコリーノ・トスカーノを、パスタを茹でている間にすりおろしておけばササっと作れますよ。

お待ちかねのペコリーノ・トスカーノづくしランチ。
前菜「鴨のサラダペコリーノ・トスカーノ添え」
イタリアチーズ
鴨の下にある焼いた蕪が美味しかったです。

ワインはトスカーナ地方のBIOワイン。
イタリアチーズ
ロゼでこんなに茶色いワインって初めて見ました。枯れ草っぽい香りがしていました。

パスタ「ペコリーノ・トスカーノのカーチョ・エ・ペペ」
ペコリーノ・トスカーノ カーチョ・エ・ペペ
デモンストレーションで見せてくれたパスタです。美味しいです。もっとチーズを絡めたいくらい。BIODINAMICOのディナーコースでは手打ち麺を使っているそうです。

メイン「自家製サルシッチャ ペコリーノ・トスカーノのフォンドゥータソース」
ペコリーノ・トスカーノ サルシッチャ
サルシッチャとは豚肉のソーセージのようなもの。粗挽きの豚肉にフェンネルシードを混ぜて焼いてあります。カーチョ・エ・ペペでパスタを和えたものと同様のソースをかけて。

デザート「ペコリーノ・トスカーノのクレマのネーチ」
ペコリーノ・トスカーノ クレマのネーチ
フォンドゥータ・ソースに砂糖を入れたものを栗の粉のクレープでくるくると巻いてあります。添えてあるのは栗の蜂蜜。固まったフォンドゥータ・ソースはペコリーノ・トスカーノそのものを食べているみたい!コースの中で一番チーズの味を感じた品でした。

食事の合間には木船さん、辻シェフはテーブルをまわって参加者の質問に答えてくれていました。

帰りにはお土産にペコリーノ・トスカーノをいただきました。
ペコリーノ・トスカーノ

主催のみなさま、木船さん、辻シェフどうもありがとうございました。
イタリアのチーズももっと色々なものがメジャーになってくると良いですね。
私は羊乳製のチーズを色々と食べてみましたが、イタリアの羊乳製チーズ(ペコリーノ)で外れだったことはありません。どれも個性があって美味しかった記憶があります。ヨーロッパでもスペインの羊乳製あるいは混乳製(牛・山羊・羊の2種以上の原料乳を混ぜたもの)のチーズには雑味が多かったりにおいがキツかったりで苦手でした。今回食べたペコリーノ・トスカーノ。「レストランで食べるチーズ」ではなく「家庭でも食べるチーズ」になると良いですね。



リンク:
 ・【おうちスタイル教室】イタリアチーズの基礎知識ワークショップレポート
 ・BIODINAMICO
 ・チーズヴィレッジ(チーズオンラインショップ)
 ・楽天市場で「ペコリーノ」の詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1486-af9172a4
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop