チーズな毎日♪

 
 
 
 

【イベント】韓国農水産物流通公社東京aTセンター主催「韓国料理教室2011」

韓国農水産物流通公社東京aTセンター主催、モニター会員向けの韓国料理教室に参加しました(開催日:2011年11月25日(金)開催場所:目黒区中目黒青少年プラザ調理室)。
作ったのは「キムチ餃子」と「キムチチゲ」です。

講師は崔誠恩(チェソンウン)先生。韓国の伝統的なキムチを日本に伝える活動をしていらっしゃる方です。
崔誠恩先生 (640x480)_1
調理台の上には既にたくさんのキムチと料理の材料が用意されており、崔先生がデモンストレーションをしながらキムチの話をして下さいました。

 韓国では12月に1年分のキムチを作る、
 12月10日頃に前年分のキムチが出回る。そのキムチは料理に向いている。
 発酵キムチの乳酸菌は大変強くて腸まで届く。発酵キムチを毎日100g食べると体に良い。
 キムチを選ぶ時は、調味液を混ぜただけのものではなく、きちんと漬け込んだ韓国産キムチを選ぶ。
 まな板がキムチで赤くなってしまっても日に当てて乾かすと綺麗になる(韓国産唐辛子で作られたキムチの場合。パプリカで赤くしているキムチだと落ちない)
 などなど。

料理づくりです。
「キムチチゲ」の材料は10ヶ月以上漬け込んだ熟成キムチ。豚ばら肉。少量の春雨。
キムチ料理_材料 (640x480)_1

切ったキムチをごま油で炒めて煮込みます。
豚キムチチゲ_1 (640x480)_1

煮ている間に餃子づくり。水気を切ったキムチと豆腐を餃子の皮で包むだけ!な、なんと簡単な…!
熟成しているキムチだとキムチだけで十分に旨味があるので余計な材料はいらないのだそうです。もちろん豚ひき肉を加えても良いのですが年配者には肉無しの方が好まれるそう。それから豆腐選びでのコツ。いつもよりワンランク高い豆腐にすること。安い豆腐だと水分が大過ぎて水切りすると味も何もないカスしか残らないそうなんです。なあるほど~。ワンランク上の木綿豆腐ねっとφ(`д´)メモメモ...
キムチ餃子_タネ (640x480)_1

三日月形の端をくるんとくっつけた形にしました。キムチ餃子は焼いても蒸しても美味しいのですが、今回はキムチチゲに投入!ここで豚肉も加えて煮込みます。
豚キムチチゲ_2_1

豚キムチチゲの出来上がり!
豚キムチチゲ_3 (640x480)_1
熟成したキムチは発酵が進んで酸っぱいです。そこに肉の脂の甘みとまろやかさ、ごま油の香りが加わってとても美味しいです!豆腐で作った餃子もプルンとした食感を加えててとても美味しい(*´∀`*) シンプルな料理なのにキムチってすごいのですね。

ひとグループだけ海鮮バージョンを用意。牡蠣、海老、白子、鱈などで豚キムチチゲの味と比較します。
海鮮キムチチゲ_材料 (640x480)_1

こちらが海鮮キムチチゲ。
海鮮キムチチゲ (640x480)_1
いろんなダシが出ていて寄せ鍋かちゃんこ鍋みたい!スープだけでもゴクゴク飲めてしまいそうな良い味です!海鮮も美味しいです♪

先生の有意義なお話が聞けて、初めて会った人たちとも和気藹々と調理&試食が楽しめました。帰りには熟成キムチとキムチ鍋の素をお土産にいただきました。とても楽しい料理教室でした。またこのような機会があったら参加したいです。どうもありがとうございました!
お土産_2

--------
キムチ餃子のタネが沢山残ったのでいただいて帰りました。崔先生がオススメしていたチーズ焼きにして食べました。。。。
すごいですね('∀`)
発酵食品のパワーって('∀`)
かなりお腹にキました笑


リンク:
 ・韓国農水産食品流通公社(aTセンター)へようこそ!
 ・キムチナビ
 ・うまいキムチあります。鶴橋コリアタウン発・韓国食材のお店「キムチでやせる」(※楽天市場へリンクします)
 
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1474-2440d388
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
最新のコメント
コメント大歓迎いたします♡
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop