チーズな毎日♪

 
 
 
 

【チーズ】ベームスターブラスカス Beemster Vlaskaas

だいぶ前に食べたチーズの記事ばかりで失礼。これまた2010年のチーズフェスタで購入したチーズ。オランダ王室御用達「ベームスター」の「ブラスカス」というチーズです。前年のチーズフェスタ2009のステージで、ベームスターの紹介があり熟成別の食べ比べをしました(記事はこちら)。その際4ヶ月熟成のベームスターを「ブラスカス」として発売すると聞いたのを覚えており2010年に購入したのです。
ベームスターブラスカス_1 ベームスターブラスカス (1)_1

商品名:ベームスターブラスカス Beemster Vlaskaas
種類別:ナチュラルチーズ
原料乳:牛乳
原産国名:オランダ
製造者:チェスコ株式会社
キャッチコピー:オランダ王室御用達

断面はしっとりとしていて白いアミノ酸の結晶の粒とチーズアイ(丸い穴)が見られます。表皮(ワックス)に近い部分は硬くなっています。画像でわかるでしょうか…、チーズアイの中にチーズの水分が溜まっていました。これが噂に聞く「チーズの涙」!?いやしかしパック包装のチーズは元々水分が溜まりやすいものだし…。
ベームスターブラスカス (2)_1
色は飴色っぽい薄い茶色。「ブラスカス」とはVlas(亜麻)+kaas(チーズ)、つまり亜麻色のチーズということなのでしょうか?原材料表示を見るとアナトー色素が使用されているので、熟成によってどの程度茶色味がかったのかは不明ですが、そんなに不自然な色合いではありません。

しっとり感があり、ナイフに少しくっつくようにして切れました。
ベームスターブラスカス (3)_1
驚いたのは味です。甘いのです。
長期熟成したゴーダ(1000日熟成の「ゴーダ・ミレニアム」など)は乾いた味噌のように茶色くなって旨味が増しご飯日本酒に合いそうな味に変化します。ブラスカスはしっとり感があるので、例えるなら甘味噌でしょうか。赤味噌に蜂蜜を混ぜた蜂蜜味噌のような甘さがあるのです。これには驚きました。こんな甘いチーズは初めて!甘味噌っぽいなら合うのはふろふき大根か。里芋か。こんにゃくか…。ちびちびと楽しむのが良さそうなチーズでした。

リンク:
 ・ベームスター http://www.beemstercheese.com/
  (※ラベルにある日本語サイトbeemster.jpは2012年3月現在存在しないようです)
 ・チェスコ
 ・楽天市場で「ベームスター」の詳細を見る

(購入日:2010/11/12 購入場所:チーズフェスタ2010会場 購入価格:100gあたり304円)
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment
 2012.04.01 Sun 10:42  さりあ #-
お久しぶりです。これ先日買いました~!
購入後にめいにゃんさんのブログ拝見したのでとても偶然です!

たしかにこれ「甘い」ですよね。
チーズですからそれなりに塩気があるという先入観で食べたら本当にびっくりしましたw
ふろふき大根や里芋・・・この味ならホントに合うかもしれない(笑)

まろやかで食べやすく美味しかったです(*´∀`*)

さりあも写真撮ったので近いうちブログに載せますね☆
説明もわかりやすくてためになりました。また来ます~。

食べました☆彡  [URL][Edit]
 2012.04.01 Sun 17:13  めいにゃん #-
さりあちゃん。こんにちわヽ(^0^)ノ
以前に食べたけど記録していなかったチーズを、最近になって写真整理がてらようやくまとめ始めているのです。
ベームスターブラスカスを食べたのは一昨年。
甘味噌っぽい味はかなり記憶に残っています。
ブログに書いてすぐにさりあちゃんが食べたなんて本当に偶然ですねえv-405

味の記憶って忘れやすいので備忘録としてブログに書いています。
(濃い味ほど印象に残りやすいという説があります)
チーズを食べて「これってどんなチーズなのかな?」と調べて見たとき、
私のブログが役にたってくれたら良いと思って書いています。
さりあちゃんへRe: 食べました☆彡  [URL][Edit]
 2015.02.14 Sat 10:08  リンジーズ #zNoSjgig
亜麻の収穫祭で食べる特別なチーズなんだって~♥
  [URL][Edit]
 2015.02.14 Sat 10:44  めいにゃん #-
リンジーズさん、はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます!
いま、あらためて調べてみたところ、亜麻の収穫祭で食べられていたことから、「ブラスカス」の名前がついたということが分かりました。
しばらく食べていませんが、また食べたいチーズです。
Re: タイトルなし  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1472-294fcfd4
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop