チーズな毎日♪

 
 
 
 

早池峰自然科学興業「シナモンシュガー」

実家にあったのを「使わないから」ともらってきました。
シナモンシュガー_1 シナモンシュガー (1)_1

名称:シナモンシュガー
内容量:270g
製造者:有限会社早池峰自然科学興業
キャッチコピー:Please enjoy Sweet Time.

液状になっているシナモンシュガーです。ハチミツの感覚でホットミルクやカフェオレに入れてみましたが甘くないんです(メ・ん・) それもそのはず原材料に「ぶどう糖」とあります。砂糖じゃないんですね。

でもせっかくもらってきたので、シナモンロールを作ってみました。

村上祥子さんのレンジパン生地を四角く延ばして「シナモンシュガー」を格子状に垂らし、紅茶漬けにしておいたレーズンを散らして巻き込んで焼きました。仕上げに粉糖。
シナモンロール
粉糖…。フントー努力の甲斐もなく~…。ああ何かが違う!しまった。二次発酵を忘れた…。道理で膨らみがいまいち。そして底がビチャビチャ。シナモンシュガーが甘くないからと思いかけすぎたのが下に溜まってしまったのです。そして紅茶漬けレーズンの水分もしっかりきれていなかったのです。

リベンジ篇。
今度はシナモンシュガーを減らし、不足するシナモンをシナモンパウダー追加で補い、甘味はモラタメで貰った「クルミグラッセ」(←甘い)とアイシングで補う作戦。二次発酵も忘れずにちゃんとしました。
シナモンロール_1
どうでしょ。これはなかなかの出来栄えでしょ。「クルミグラッセ」は食べきっちゃったけど、この作り方ならまた作れそう(*´∀`*)

ところで「シナモンシュガー」のビン。縦に細長くてシナモンが沈殿しているのに気づきました。使うときに上下に降ってから使うようにしてるんですけどね、綺麗に使い切るのは無理かも。


リンク:
 ・早池峰自然科学興業
 ・ ↓ パンづくりには、中古で買ったこの本をいつも参考にしています。絶版のようです。 
 
関連記事
スポンサーサイト
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
Trackback
http://lovepeacejoy.blog85.fc2.com/tb.php/1463-dccf76c8
 
 
 
 
プロフィール

めいにゃん

Author:めいにゃん
節約&倹約中です。基本貧乏なので高級チーズは滅多に食べられません(正直、安物好きなので高級品は買わない)。でもチーズをメインとしたブログです(つもりです)。
コメント、質問歓迎。
チープロは取ってみたけど持ち腐れ。
-----
CPA認定チーズプロフェッショナル

★本ブログは私個人のブログです。いかなる団体とも関係ありません。

☆健康のためには「一日チーズひと切れ(20g程度)」を今の食事にプラス。ご自身の健康を考慮し、無理なく美味しくチーズを食べましょう♪

FC2おすすめブログ

 
 
 
 
 
 
カテゴリー
+-クリックでカテゴリが開閉します。
 
 
 
 
レシピ目次
現在作成中です。
 
 
 
 
ランキング参加中
 
 
 
 
このブログのQRコード
QR
 
 
 
 
おすすめ
■楽天市場でチーズショッピング♪


■ポイント貯まるお得なカード


■amazonで買えるおすすめ品


楽天Kobo


■ポイント貯まる!
マクロミルへ登録

 
 
 
 
Twitter
 
 
 
 
カウンター
 
 
 
 
Pagetop